パルクール鬼ごっこ
こんにちは曇りがちの天気で暑くもなく運動日和でした。
愛知ではアジア大会のパラ大会が始まり多様なスポーツが行われています。
月曜日は運動・トレーニングの日で「パルクール鬼ごっこ」(パル鬼)です。
最初に、ポケモンラジオ体操第2を行いました。
次に、リラックス・ヨガで「自律神経」を整えるヨガを12分行いました。
パル鬼を行う前にショート動画を見ました。
この運動の効果、ルール、いろいろな技を確認しました。
特にとび箱を越える場合の「ステップヴォルト」という技を知りました。
パル鬼は障害物を設置してフィールドで行う、1体1の鬼ごっこ
制限時間は20秒 交互に鬼となり捕らまえた方が勝利
攻守交代で行う 今日も男女別で行いました。
男子6名 女子6名の各総当たりですが、
学年差や体力差があるので手加減したり、わざと捕まってあげる高学年の子がいました。
男児では、とび箱を超えるときにあの「ステップヴォルト」をやっている子が現れました。
さすがに同学年対決は白熱した対戦となり、「がんばれ!」や「すごい!」
と言う応援の声が飛び交いました。
残り1秒の19秒で捕まってしまった試合。わずか4秒で終わってしまった試合などがあり、
「もっとやりやい」「職員さんに挑戦したい」との声がありました。
また、「いい運動になりました!」と額に汗をにじませながら話してくれる子。
「2年生だけどすばしっこかったね!」と舌を巻く体の大きな中学生。
全員で思いっきり体を動かすのって、本当に楽しいですね。
木澤
- 2026/10/19
- 虹色キラリ