フリーキックに挑戦!
こんにちは!今日の活動は、【フリーキックに挑戦!】でした。
外の気温も過ごしやすかったため、グラウンドに出て活動を行いました!
今回は、コーンやマーカー、椅子などを使って障害物を作り、フリーキックに挑戦しました!
止まったボールを蹴り、障害物をよけながらゴールを狙います。
どこを狙って蹴ればゴールに入るのか、ボールを蹴る強さや方向を考えながら一人ひとりチャレンジしました♪
今回の活動では、障害物やゴールの位置をよく見てどこを狙うとよいのかを考えることで観察力や判断力を養いました!
また、ボールを蹴る強さや方向を工夫することで自分で考えて行動する力や失敗してもあきらめずに挑戦する力を育てることもできます!
順番を守り、お友だちが挑戦しているときには見守ることも大切にしました♪
子どもたちは、障害物の位置を確認しながら「どこをねらおうかな?」と考え、それぞれ工夫してシュートを打っていました!
思ったようにボールが飛ばず、悔しそうな表情を見せる場面もありましたが何度も挑戦する姿を見ることができ、ゴールが決まると嬉しそうにみんなでハイタッチを行うことができました(^▽^)/
成功した喜びを感じながら活動を楽しむことができました!
今回は、フリーキックを通して、狙う場所や蹴り方を自分で考えながら挑戦することができました!
これからも、サッカーの楽しさを感じながら、考える力や判断力、最後まであきらめずに取り組む力を育てていきたいと思います♪
今日も一日ありがとうございました。
FCBombojr 浦谷
- 2026/10/15
- FCBomboJr.