みんなで挑戦!ひらめきと発見がいっぱいの脳トレ大会
今日の活動は「脳トレ」を行いました。今回は、ひらめきクイズや連想ワードバトル、
映像の変化を見抜くゲームなど、さまざまな種類のゲームにみんなで挑戦しました。
楽しみながら頭を使い、集中力や観察力、記憶力を働かせることをねらいとして取り組みました。
ひらめきクイズでは、問題をよく聞いて、答えを導き出そうと一生懸命考える姿が見られました。
すぐに答えが分かる問題もあれば、少し視点を変えないと答えにたどり着けない問題もありました。
「別の見方をしてみるとどうかな?」とヒントをもらいながら、
自分なりに考えを巡らせていました。答えが分かったときには、
納得した表情や嬉しそうな反応が見られました。
連想ワードバトルでは、チームの仲間と同じものを連想できるかなぁと
お互い以心伝心で、連想ゲームを楽しみました。
また、映像の変化を見抜くゲームでは、最初と後の映像を見比べ、
どこが変わったのかを注意深く探していました。
チーム対抗にすることで、楽しみながら自然と頭を使い、
仲間と一緒に取り組む面白さも感じられたと思います。
これからも、一人ひとりが楽しみながら得意な力を発揮し、
新しい発見や成功体験につながる活動を取り入れていきます。
今日も1日ありがとうございました。 虹色DAYS 三品
- 2026/10/13
- 虹色DAYS