森の駄菓子屋さん
皆さんこんにちは。明日から3連休ですね。お休みを楽しみにしている声がちらほらと聞こえてきました。
週末は天気も良さそうで、わくわくしますね♪
さて、今日の活動はみんな大好き「森の駄菓子屋さん」です。
お店屋さん役、お客さん役に分かれて、お店の準備をしたら早速開店!
「いらっしゃいませー、いらっしゃいませー」
「買い物かごをどうぞ」
お店屋さんの呼びかけで、お客さんが入店します。
どれにしようか迷っちゃいますね…
お客さんは、選ぶときはやさしく手に取りましょう。買う気のないものを不必要に触らないのもマナーですよ。
「お願いしまーす」
「30円が2個、10円が3個…」
商品についたカラーシールで値段を確認して、合計金額を計算します。
領収書にもきちんと内訳を書き込んだら、最後に商品を袋に入れましょう。
お店屋さん役は大忙しです。その間、お客さんは静かに待てています。
「ありがとうございました」
「ありがとうございます」
お互いにあいさつして、気持ちよくお買い物ができましたね!
全員がお客さん役をやって買い物が終わったら、みんなでおやつタイム♪
一仕事終えた後のおやつは美味しいですね。
今日もありがとうございました。
火曜日は秋休みの子も来てくれます。午前はカードゲーム、午後は筋トレすごろくを行います。
楽しみにしていてくださいね。
虹の森 國枝
- 2026/10/09
- 虹の森