1. HOME
  2. 活動日誌
  3. ブクブク遊び
お知らせ

ブクブク遊び

10月になりだいぶ涼しくなってきましたが、日中は晴れて暑く感じる時もありました。

朝晩との寒暖差がすごいので、体調管理に気をつけて元気に過ごしていきたいです。

また、寒くなってくるとインフルエンザ等が流行ってきますので、手洗い・うがい等して予防をしていきましょう♪


今日の活動は「ブクブク遊び」です。

色水が入ったペットボトルにストローを刺し、息を吹き込みブクブクさせていきます。

まずは職員がやってみると、興味をもってくれたのか続々と活動に参加してくれる子が増えてきました。


ペットボトルの色水も自分が好きな色を手に取り、息を吹き込んでいきますが、息を調節しながら吹いていきます。

強く息を吹き込むと水が勢いよく上に上がってくる場面もありましたが、そこで強く吹きすぎると水が溢れてしまう事に気付き、息を調節して吹いていました。

ブクブク遊びは、外でのシャボン玉も含まれます。


シャボン玉を膨らませる際には、口をすぼめて息が漏れないようにしながら、強く吹きすぎないように吹いていきます。

そぉーっと息を吹き込むと、次第に大きくなっていくシャボン玉を見て、丁度良い大きさになったらシャボン玉を空に飛ばしていきます。

 


空に飛んでいくシャボン玉を目で追いかけ、涼しい風を浴びながらも楽しむ事ができました。

今回は「吹く」事を目的に行いましたが、吹いたり、吸ったり、口を使って楽しみながらできる活動も取り入れていきたいと思います。

 


今日も一日ありがとうございました

明日もよろしくお願いいたします。

虹の丘 山中

2026/10/05
虹の丘

記事一覧に戻る

このページのトップへ