映画鑑賞会
こんにちは♪生憎の空模様でしたね( ノД`)
本日は、みんなで映画鑑賞会を行い、「名探偵コナン」を鑑賞しました(^^) 朝礼では、当番の仲間から「映画を観たあとに感想を言えるように観ましょう」と目標が発表されました。自分たちで活動の目標を考え、みんなに伝えることで、活動への見通しを持つとともに、主体的に参加する経験にもつながりました。鑑賞中は、物語の展開や登場人物の言動などに注目しながら、仲間と一緒に映画を楽しむことができました(^_^)
映画鑑賞は、楽しみながら物語を理解するだけでなく、登場人物の表情や言葉、行動から「どんな気持ちなのだろう」「なぜこのような行動をしたのだろう」と考えることで、相手の気持ちを想像する力や状況を読み取る力を育てる機会にもなります。また、映画という共通の話題を仲間と共有することで、同じ時間を楽しむ経験や、集団の中で過ごすための社会性を身につけることにもつながります。高校生にとって、映画などの余暇活動を楽しむことは、将来の余暇の過ごし方を広げるという点でも大切な経験です。
鑑賞後には、朝礼で立てた目標を意識しながら、みんなで感想の交流を行いました(^_^) 「面白かった場面」「印象に残った登場人物」「驚いたところ」など、一人ひとりが感じたことを自分の言葉で発表しました。自分の思いや考えを整理して相手に伝えることは、コミュニケーション力や自己表現力を育てることにつながります。また、仲間の発表を聞くことで、自分とは異なる感じ方や考え方があることにも気づくことができました。映画を「観て終わり」にするのではなく、感想を伝え合うところまで行うことで、楽しみながら「考える・伝える・聞く・受け止める」という経験をすることができました(^_^)v
今日も一日ありがとうございました。
虹色MAX 伊藤
- 2026/09/26
- 虹色MAX