1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:プラ板キーホルダー作り PM:巨大ドミノに挑戦!
お知らせ

AM:プラ板キーホルダー作り PM:巨大ドミノに挑戦!

皆さん、こんにちは!
今日も晴れていて良かったですね。

このまま、天気が良い日が続くと良いですね(❁´◡`❁)


午前の活動では、プラ板キーホルダー作りをしましたよ!

まずは台紙を選ぶ所から始めました。
「ちいかわ」「サンリオ」など、自分のやりたいと思う台紙を選ぶ子もいました。

台紙に沿ってプラ板にペンで絵を描いていきます。

丁寧に、線に沿って描けましたね\(@^0^@)/


色塗りもして、職員に見せに行きます。
「上手に塗れてるね!」「可愛く塗れてるよ。」と職員が言うと嬉しそうでした!

早く完成品が見たいという思いがあるようで、穴あけパンチで穴を一つ開け、「お願いします。」と職員に言い、オーブントースターで焼きます。
ゆっくりと形を変えながら縮んでいく様子を見ては「おー!」「丸まりそう...」と不安になったり、興味深々な表情をしていました。


火傷しないよう、職員と協力してオーブントースターから出てきた小さくなったプラ板を本で挟みます。
そして!
最後にキーホルダーにするので穴を開けた部分にナスカンを職員に付けてもらい完成ですo((>ω< ))o

完成したプラ板キーホルダーを見ては、上手に作れたことに満足そうでした!

また次のプラ板作りでも沢山キーホルダーが作れると良いですね。


午後からの活動では、虹の湯に入り、SKY利用の子と一緒にドミノを長く並べました。

まずは虹の湯から入り、何度も虹の湯に入っているので約束は覚えていますが、声に出して読んでみます!
約束の確認後は早速入浴です。
髪の毛や体を自分で洗って浴槽に入ります!

とても暖かくでのんびりと入れそうですね...


お友達と楽しそうに話をする姿もあり、出る時間が近づくと温まったようで、出ては自分で体を拭いてドライヤーで髪の毛を乾かします!

のんびりとした時間が過ごせて良かったです。
虹の湯の後はドミノに挑戦です(≧∇≦)ノ


倒さないように、協力して並べていきます!

途中、倒してしまう事もありましたが、全部倒れてしまわないようにすぐに少し先の所で止めます。
倒さないように並べる事も大切ではありますが、倒れてしまった時にすぐ止める事が出来るよう、スピードも大切です!

よく考えて、全部倒れないよう止めに入ることが出来ました!
次々と倒れてしまいますが、どうしたら良いのか考え、全部倒れずに済みましたね!
一安心ですね(*^▽^*)


さあ!完成が近づいてきました。
長く繋げることが出来ましたが、完成の時間が近づいてくるたびのドキドキです。
あと少しで完成というところで倒さないようにゆっくりとドミノを置いていきます!

完成しましたー!
集中しすぎてしまい疲れてしまいますが、協力して出来ましたね(/≧▽≦)/

「せーの!」で倒し、綺麗に全部倒れるのを見て「おー!」と喜んでいました!
SKY利用の子にも、ここまで喜んでもらえたようで良かったです。


SKY利用の皆さん、一緒に協力してドミノを並べてくださり、ありがとうございました!
途中で倒れてしまうなどのハプニングもありながら、楽しく、盛り上がりのある活動になりました。

またSKYとの交流会を楽しみにしていますね!
今日は本当に、ありがとうございましたq(≧▽≦q)

次のドミノの活動では、今日よりも長く、綺麗に並べる事が出来ると良いですね!


今日も一日、ご利用ありがとうございました!

連休ですが、また木曜日の活動も楽しみに、体調にお気を付けて、
元気に虹の橋へと来てくださいねヾ(≧▽≦*)o

虹の橋 山口


2026/09/19
虹の橋

記事一覧に戻る

このページのトップへ