SELプログラム「上手な頼み方と断わり方」(2)
皆さん、こんにちは 9月になってもまだまだ毎日暑い日が続きますね。今日の虹色MAXの活動は、SELプログラム「上手な頼み方と断り方」の2回目の活動を行いました。
今日の活動は、具体的に会話練習を行いながら、上手な頼み方と断わり方のスキルの向上を目指しました。
まず「上手な頼み方と断り方のポイント」の覚え方『“はりてね”』を復習しました。
【は】(内容を)はっきり伝える 【り】理由(りゆう)を伝える 【て】(代わりの案を提案(ていあん)する 【ね】ねぎらう(お礼をいう)です。
頼み方、断り方の場面のシナリオを読みながら、どの会話が、『“はりてね”』に該当しているのか考えました。そしてプリントのシナリオに書き込んでいきました。
続いてペアになって「上手な頼み方と断わり方」を練習しました。AとBどちらの役も交代でやってみました。ロールプレイを演じていくうちに「頼み方」や「断り方」のポイントがだんだんわかってきて、話す口調も自然にできるようになりどの子も自信がついてきました。
ある生徒の振り返りでは「今日は、前やった“はりてね”を復習して、普段から会話の中で「はりてね」を使うことが大事ということが分かったからこれから相手に頼んだり断ったりする場面で積極的に使っていきたいです」と振り返っていました。
次回は、様々な場面でどのような頼み方や断り方をすればよいか具体的にシナリオを作る活動を行いながらさらなるスキルアップを目指します。
今日も一日ありがとうございました。 虹色MAX 成瀬
- 2024/09/09
- 虹色MAX