1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 巨大折り紙に挑戦‼︎
お知らせ

巨大折り紙に挑戦‼︎

こんばんは。朝晩は冷えますが、その分日中の日差しが暖かく感じられる一日でしたね。
明日運動会の子達もいるようですが、くれぐれも風邪など引かないよう万全な体調で臨んで下さいね。

さて、本日の活動は『巨大折り紙に挑戦‼︎』
巨大折り紙で舟を作りますよ〜♪


巨大折り紙って一体どんな大きさかな⁉︎

「宇宙くらい⁉︎」
それは大きすぎますね‼︎笑
みなさん思い思いに想像を膨らませています。

では、まずは普通のサイズで練習しましょう。

折り方見本をみながら、みなさん手慣れた手つきで折り進めていきます。
あっという間に完成‼︎しっかり折り方を頭にインプットできましたね。
(※今回はひっくり返す工程の手前で完成としました。)


それではいよいよ本番‼︎
約3m四方のポスターを貼り合わせた紙が登場☆

「うわ〜おっきい‼︎」「何だ、折り紙じゃないじゃん‼︎」
など色々な声が上がり、早速紙の上を走り出してしまう子などなど…
珍しい光景にみなさん大興奮☆

さあ、みんなで協力して折りますよ〜♪


「こっち押さえてるから折り曲げて‼︎」
「三角に折るよ」
声を掛け合い息を合わせて集中☆

紙が大きくて重いので、みんなで動きを揃えないと破れてしまいます。
ゆっくり立ったり座ったり…

「あっ、破れちゃった…」
でも大丈夫、テープですぐにお友達同士補修し合っていましたよ。


折り進めていくと、大きかった紙がどんどん小さくなって完成に近づいていくのが分かると嬉しいですね。
練習の甲斐あって順調に折り進めることができました。
\完成‼︎/

と思いきや、ここで終わらないのが森の子達☆
大砲部分や、取手、そしてオールまで次々に作り始めていました。すごい発想力です☆


個々のイメージが強い折り紙ですが、みんなで協力して作っている姿は本当に楽しそうでした。
折り紙の世界を体感…
とっても貴重な経験ができましたね。

本日もありがとうございました。
虹の森

2021/10/22
虹の森

記事一覧に戻る

このページのトップへ