グループゲームをしよう!(^^♪
今日のグループゲームは、トランプと言葉遊びのカードゲームを
二つのテーブルに分かれて行いました。
- 2023/06/16
- 虹色スケッチ
SELプログラム(健康な生活を送るために(1))
今日のSEL(社会性と情動の学習)プログラムは、「健康な生活を送るために」の1回目の活動でした。
高校生が普段の生活の中で健康について考える機会は少ないと思われます。しかし、高校生であっても肥満、痩身、生活習慣の乱れ、メンタルヘルスの問題など多種多様な健康問題が生じています。これらを引き起こす生・・・
- 2023/06/16
- 虹色DAYS
外出活動(太田宿へ行ってみよう)
こんにちは!
とても暑い一日になりましたね…
湿度も高く、熱中症に注意したい日が続くようになりました。
今日は施設付近にある、美濃加茂市の名所「太田宿」へ行ってきました!
- 2023/06/16
- 虹色MAX
粘土でマネっこゲーム‼
皆さんこんにちは。
今日は粘土でマネっこゲームを行いました。
活動が始まると粘土の使い方について確認しました。
・食べない
・投げない
・落とさない
等々使い方について確認をしていきました。
ホワイトボードに真似をするものを職員が描いていき、
真似をしていきました。
回数を重ねるご・・・
- 2023/06/16
- 虹の橋
ボランティア活動
3枚のごみ袋持ってスケッチを出発。青木神社経由、川合公園までの
道路のごみを拾いました。
- 2023/06/15
- 虹色スケッチ
災害時でも簡単に食べられるものは?(実食編)
こんにちは!
今日は雨が降ったり止んだりの一日でしたね。
夏も近づき、むしむしとしていきました…
本日のMAXは、先日の活動で買った非常食を実際に食べてみました!
- 2023/06/15
- 虹色MAX
体幹トレーニング
こんにちは。!(^^)!今日は急に大雨が降ったりと天気が安定しない1日でしたね。
今日の活動は「体幹トレーニング」でした。
今日で4回目のトレーニングなので少し上級者向けのトレーニングでスタート☆彡
- 2023/06/15
- 虹色DAYS
AM:外で身体を動かそう PM: My Project
みなさん、こんにちは(^^)/
今日は心配していた雨は降らず、午前中に予定通り外での活動へ出かけられました。
みんなの願いが通じましたね(*^-^*)
テニスチームと、公園チームに分かれて活動をしました。
テニスでは、サーブのスピードが上がっていたり、相手コートに正確に打ち返した・・・
- 2023/06/14
- 虹色DAYS
イントロクイズに挑戦しよう!
まずは、ジブリ音楽18曲のイントロクイズをスクリーンを見ながら行いました。
次は、子どものリクエストジャンルの中から選んで行いました。
- 2023/06/13
- 虹色スケッチ
災害時でも簡単に食べられるものは? (計画)
こんにちは。
今日は暑い日でしたね。
今日の活動は災害時でも簡単に食べられるものは何があるだろう、、、
みんなで考えました。
- 2023/06/13
- 虹色MAX