色あそびをしよう!!
こんにちは(^^)/
今日は、絵の具を使って、色あそびをしました!!
「どんないろ~がすき♪」と、歌って子どもたちに聞きます♪
「あか!」と、大きな声が聞こえ、最初は赤色を出しました!!
- 2025/12/16
- 虹色パーク
ボランティア清掃活動
皆さん、こんにちは。
今日の活動は、ボランティア清掃活動です。
スケッチ周辺のゴミ拾いへと出掛けました。
歩いていると、タバコの吸い殻、お菓子のゴミなどが落ちていました。
見つけると、車が来ないか確かめ、すぐに拾う利用者さんでした。
沢山のゴミが落ちていると、「ここある。」など話を行い、綺・・・
- 2025/12/16
- 虹色スケッチ
本日のさくらサーバントb-team
こんにちは!さくらサーバントb-teamです。
今日は、職員と利用者さん2名で、箱詰め作業の納品と資材の引き取りに出かけました。
納品先では、利用者さんが自分から相手先の職員さんに声をかけ、荷物の置き場所や持ち帰る資材の確認をしてくださいました。
車からの積み下ろし作業も積極的に取り組・・・
- 2025/12/15
- b-team
絵の具スタンプ
新しい一週間が始まりました。
まだまだ感染症も流行っているようですが、みんな風邪もひかずに元気に虹の丘に来てくれました。
そして自由時間も楽しくのびのびと遊んでいました。
今日は子どもたち同士のやり取りが素敵な場面があり、言葉はなくとも楽しいコミュニケーションを見る事ができました!
- 2025/12/15
- 虹の丘
フライング気味のキナカイ登場!馬たちのプレゼントを落とさず運ぼう
こんにちは。
今日のきなこはクリスマスを先取り!キナカイの登場です。
キナカイに乗って、馬たちへのクリスマスプレゼントである、サツマイモを運びます!
今回は、就労支援の皆さんが育てて焼いている焼き芋の端っこの部分を頂いて使用しました。
- 2025/12/15
- サーバントホース
グループゲーム
こんにちは。虹色DAYSです。
今日は、利用者さんたちが楽しみにしていた「グループゲーム」の日でした。職員がいくつかのカードゲームを用意し、みんなでわいわいと盛り上がる時間となりました。
まずは3つのグループに分かれるところからスタート。ここで活躍してくれたのが、最上級生の利用者さんです。普段の・・・
- 2025/12/15
- 虹色DAYS
雪じゃないけど雪遊び
周りの山には雪が積もって雪化粧
昼間は風は冷たいものの日差しも差し風はつめたいもののいいお天気でしたね
まだ地上に降り積もることはありませんが
今日は新聞紙で雪を想定して みんなで雪合戦をおこないます
- 2025/12/15
- 虹の郷
卓球をしよう
今日の活動は「卓球をしてみよう」をやっていきました。
みんな球をよく見て打ち返してみよう!!
- 2025/12/15
- 虹色ぽけっと
1月のカレンダー作り
皆さん、こんにちは。
今日の活動は、1月のカレンダー作りです。
塗り絵や下書き、清書と行っていきました。
1月と言えば、お正月、成人式など様々です。
その絵に色塗りをしていきます。
分担してどんどん塗り少しずつ飾りが完成してきました。
下書きでは、鉛筆で定規を使って線を引いたり、文字を書・・・
- 2025/12/15
- 虹色スケッチ
サンタはどこに?
皆さん、こんにちは!
今日は太陽が出ていて暖かい一日となりましたね(❁´◡`❁)
今日の活動は
サンタはどこに?
でしたよ!
暖かい一日だったのでのんびりと活動をしました。
- 2025/12/15
- 虹の橋