1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:プールに行こう PM:花火鑑賞・ステンドグラス風飾り作り
お知らせ

AM:プールに行こう PM:花火鑑賞・ステンドグラス風飾り作り

こんにちは。今日は昼から雨が降り気温が下がりましたが、蒸し暑かったですね。
熱中症はもちろんですが、雨での災害にも気を付けていきましょう。

今日の午前中はプールに行きました。
しっかりと準備体操をしてからプールに入ります。


前回あったのとは違う形の浮島を見つけて大喜びの子どもたち。

浅いプールでは、ビート板を使ってまっすぐ泳いだり、浮島に乗って波に揺られたりとそれぞれ楽しんでいました。


お友だちが乗っている浮島を押してあげたり、浮島をひっくり返してプールに落ちることを何回も繰り返して笑顔いっぱいの子どもたちでした。


深いプールでは、どっちが速く泳げるか競争したり、何秒潜ることができるか自分との勝負をしたりしていました。

前回は「水が怖いから嫌だ」となかなかプールに入らなかったお友だちが、今日は5秒以上顔を水につけて泳いでいました。その後も「後ろ向きで泳いでみる」「水の中で一回転してみよ」など沢山挑戦する姿がありました。子どもの成長はすごいなと思ったと同時に、できなくても何回も挑戦する姿に感動しました。
 



午後からは「ステンドグラス風飾り作り」をしました。
花火をモチーフにした飾りなのでまずはみんなで長岡花火を鑑賞しました。

地元ではなかなか見ることの出来ないスケールの大きい花火を画面越しではありますが、「うわぁ!きれい!」と言いながら見ることができました。


見終わると飾り作りに取り掛かります。

まずは黒の画用紙を四角か丸に切って、三折にして、好きなように切って広げるという切り絵を作る工程をやっていきます。


台紙が完成したらカラーセロハンを好きなように張り付けていきます。

「真ん中は赤にする!」「全部同じ色にしよ~」など考えながら配色していました。


光にかざすととっても綺麗な飾りが完成しました。
細かい作業でしたが最後までやり切ることができましたね。

ぜひお家の窓に貼ってみてください。

今日も一日ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。  大前



2022/08/05
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ