1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:片栗粉スライムを作ろう PM:ダンボール大作戦
お知らせ

AM:片栗粉スライムを作ろう PM:ダンボール大作戦

午前の活動は、片栗粉を使った活動をしました。

片栗粉に水を2:1で入れる事でダイラタンシーという液体が出来きます
ダイラタンシーとは液体に強い力を加えることでとても硬くなり逆に力が加わらないと液体となる液体です。

みんなに片栗粉の入った箱と、水の入ったコップを渡し実際に作ってもらいました。
片栗粉の水を入れると粘り気の強い液体が出来ました。
最初はスプーンで混ぜれていたのが段々混ざるにつれ混ぜる力で液体が硬くなり混ぜにくくなりました。
 


出来た液体を別の容器に入れると液体が容器に落ちた瞬間に硬くなりドロッとした液体の柱が出来上がりました。
手で握ってら最初は塊ができていましたが、物の数秒でドロッと液体に変わり再度握るとまた塊になりました。
スプーンで液体を突っつくと液体表面が硬くなり跳ね返される感覚を味わえました。
 



片栗粉と水があればできますのでぜひ遊ん見て下さい!!


午後の活動は、ダンボールを使って色々物を作りました。
沢山あるダンボールにペンを使って絵を描いたり、ハサミやテープなどを使ってお面や家を作りました。

色ペンでは、丸や四角を描いたり、鬼や動物などイラスト描きました。
大きな丸やちいさな丸、ぐるぐる書いたりジクザクに描いたりとダンボールいっぱいを使って書いていました。



中には丸をケンケンパのように書いてその上で実際にケンケンパをしている子もいました。
「ケン・ケン・パ」と口ずさみながら楽しんでいました。


他には、鬼を顔を描き目の周りをハサミで切り取り鬼の面を作ってみたり、ダンボールに線路を描いて実際にプラレールを走らせて遊んだりと、自分で遊ぶ幅を広げていました。
 



作るのが楽しく長い時間遊びました。

今日も一日ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

虹の丘 川上

2024/02/10
虹の丘

記事一覧に戻る

このページのトップへ