1. HOME
  2. 活動日誌
  3. さくら可児自立センター『怒りってどこから来るの?』
活動

さくら可児自立センター『怒りってどこから来るの?』

こんにちは

SAKURA可児自立センターでは、「怒りをコントロールするための勉強会」をしました。

Aさん「怒りが抑えられなくて、何度もトラブルになった事がある」
Bさん「ちょっと前までは毎日怒ってたなぁ」
Cさん「あんまり、怒ったことないかな…」
Dさん「自分と他の人との意見が違っても、気にしないかな~」

SAKURA可児自立センターの自立訓練(生活訓練)は、「一人暮らしで困らない家事ができること」だけをゴールにはしていません。
住み慣れた地域の中で、制度、それを扱う関係機関を活用し、その担当者や町内の方、友人、同僚に助けてもらいながら、「自立した生活」が送れることを目標にしています。
つまり、「人と繋がりがもてるようになる」ことを大切にしています。


そんな今日は、アンガーマネジメントの動画視聴をした後に、交流会をしました。(アンガーマネジメント=怒りをうまくコントロールする心理トレーニング)
タイプの違う4人の利用者さんから、色々な思いがたくさん出てきましたが、、、
共通した理解は「怒らせるものの正体は自分の中にある『べき』」であった…とういうことです。

さらには、「絶対に正しい一般常識なのに、それが違うと言う人に腹が立つ!自分は絶対正しいはずなのに!」と自己分析が出来た方がいて、次回の「怒りのついての勉強会(2)」の課題に繋がりました。


頭をフル回転させた後は、人気ユーチューバー「タケワキ マリナ」さんの動画を観ながら身体を動かし、リフレッシュすることができましたよ(^_-)-☆


さぁ、次は大掃除(窓拭き)です!
手順を一緒に確認して、すべての窓をピカピカに拭きあげることができました。






お天気にも助けられ、晴れかな気持ちで今日のプログラムを終えることができました。

今日も一日ありがとうございました。
SAKURA可児自立センター 薮木
 

2023/12/06

記事一覧に戻る

このページのトップへ