ゴロゴロ…どっかん!
今日の活動は、ごろごろ・・どっかん!「なにそれ~?」「あ!前やったから覚えてるよ!」
まずは職員の見本を見ながら、みんなで教えあって練習してみましょう♪
円の中にいる鬼役の子が「ごろごろ…」と顔を伏せている間に、みんなでボールを回していきます。
鬼役の子の「どっかん!!」の声で、みんなが後ろにボールを隠す素振りをし、誰が本当にボールを持っているのかを鬼が見破るゲームです!
ハラハラドキドキ、探偵気分ですね~~
何回か職員が鬼役をしたら、いよいよみんなが鬼役に!
「僕(鬼を)やりたい!」「はい!」
立候補も出てきて、見破る鬼役も、隠す役の子達も、どんどんとレベルが上がっていきましたね(^^)/
途中、ルールが分かってきたからこそ、鬼役の子にヒントを教えようとしたり、隣の子にボールを回さなかったりする子も出て来ます。
そんなときは、「ヒントはなしだね」「ボールはしっかり回し続けよう!」と、みんなでもう一度確認。
後半には、バレないようにそ~っと回しており、鬼役の子も、当てるのに苦戦していましたよ(#^^#)
ルールが分かってきた子もだんだんと増え、盛り上がってきた「ゴロゴロどっかん!」
また次回楽しみにしていてください☻
今日も一日ありがとうございました。
細江
- 2021/05/19
- 虹色ぽけっと