1. HOME
  2. 活動日誌
  3. おやつパンを作ろう(^_-)-☆
お知らせ

おやつパンを作ろう(^_-)-☆

今朝は朝から天気が良く、昨日の雨のしずくが残っているので朝日がとても眩しかったです(^_-)-☆
今日のキラリはパン作りです。
何のパンにしよう??
土曜日に来所をしている子たちに聞きながら、今日は『ウインナーロール』になりました。


手順書の確認をしてから、計量です。
今日は2人組になってポリ袋を使います。
計量をして袋な中で混ぜ合わせ、捏ねていきます。


ペアの子と交代で捏ねます。
混ぜ合わせるまでは出来ますが、、、、捏ねることは経験がないので力加減が難しいようです(^^♪
袋の中では難しいですね。
捏ねて丸めるまで行ってから、40分発酵タイム。


発酵が終わり、丸めです。
2人分を計量して 2で割って、、、60グラム。
生地を切って丸めを行って、10分寝かせます。


次は形成です。
パンの生地をめん棒で三角にしてケチャップウインナーをのせてクルクルと巻き完成です(^_-)-☆
形成後の発酵をしてから、照りを塗ってオーブンで焼きます。
パンの焼けるにおいはとてもいい匂いですね(*^-^*)
オーブンに引き寄せられる子がいっぱいです(*^-^*)
 


『いただきまーす。』
『美味しいね。』
『なんか、優しい味がする。』
今日はオリーブオイルを使ったのでいつも食べているパンとちょっと違いますね(^^♪
食べる比べが出来るように今日は機械を使って捏ねと発行をしてもらい、形成から自分たちの手で作ってもらいました。
生地の触感、食べた時の食感の違いもみんなで感想を言い合いました。


結論は
『自分で作ったパンは美味しい。』(●^o^●)
『また、作りたい。』(●^o^●)
に至りました。
来月も企画をしてみんなでパン作り、お菓子作りをして楽しみましょうね(^^♪
今週もありがとうございました。
PS.季節の変り目と新型コロナの罹患率が高くなています。
週末も規則正しい生活をして来週も元気に聞いアリに来てくださいね。
      脇田

2020/11/21
虹色キラリ

記事一覧に戻る

このページのトップへ