1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:夏休みの学習をしよう  PM:大きなお風呂に入ろう・ビジョントレーニング
お知らせ

AM:夏休みの学習をしよう  PM:大きなお風呂に入ろう・ビジョントレーニング

皆さんこんにちは。
今日は、最高気温36度にもなり夏日となりましたね。
強い日が差し、熱射病になる危険がありますので、買い物などで外出をする際には、水分を多くとり対策をしていきたいですね。

今日は、午前中予定を変更して皆さんで、夏休みの学習をしました。
午後からは入浴活動を行います。

 


 コロナウィルスによって約100日間休みがあり、遅れを取り戻すため、2週間という短い期間で多くの宿題が出ています。
皆さん新学年の学習に苦戦する様子もみえましたが、協力し合い集中して、一時間取り組みました。

 

入浴活動では、ルールの確認を行ってから入ります。
今日は、「この中で自分が出来ている部分・少し出来ていない部分」を皆さん一人ずつ発表してから入浴をしました。

そうすることで、自分の行動の振り返り+目標をつくることが出来ますよね。

「やっぱり大きなお風呂は気持ちがいいね」と皆さん笑顔が多くみえました。


 その後、皆さんでビジョントレーニングにも取り組みました。
ビジョントレーニングでは、割りばしの先端に色を付け、眼球を動かします。
片仮名が多く書かれた表から、”ト”を探していく問題など、コミュニケーションをとりながら集中していました。

眼球運動をすることによって、文字を見るときや文章を読むとき行を間違えることなく読むことが出来ます。
眼精疲労にも効果があるので、家で時間がある時に1日5分でも行ってみてはいかがでしょうか。



 また元気に橋に来てください。
今日も一日有難うございました。
虹の橋  藤澤
 

2020/08/01
虹の橋

記事一覧に戻る

このページのトップへ