1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 楽しい音楽♪  ~リズム感~
活動

楽しい音楽♪  ~リズム感~

こんばんは。
朝、晩と肌寒く感じられましたが、日中は暖かな天気でしたね。
気温の温度差で体調も崩しやすい時期なので、体調管理に気をつけて過ごしてくださいね。

今日の活動は ♪楽しい音楽♪ です。

 


最初はリズムに合わせて友達と一緒にキャッチボール・・・だったのですが、たくさんのボールを見た子どもたちはボールを全部出して転がしたり、弾ませたりと大喜び・・・たくさんのボールがいろいろな動きをしているのを嬉しそうに注目したり、ボールを追いかけたりしていました。

これも素敵な遊びですよね。

 


好きなボールで好きなように遊べる時間ができたことで子どもたちも満足した様子です。

そのあとは、もう一度キャッチボールの仕切り直しをしました。


「一緒にやろう!」と自分から友達に声をかける子、職員と一緒に友達を探して声をかける子、ペアを見つける方法もいろいろです。

ペアを組んだらキャッチボール開始。今日は「おしまい」の掛け声がかかるまでに何回キャッチボールができるかを数えながら行いました。
「いーち、にー、さーん・・・」と元気な掛け声に合わせてキャッチボールを楽しむ姿が見られました。


キャッチボールのあとはトランプとボールを使って数遊びです。

引いたトランプの数だけボールを回していきます。

順番にトランプを引くときも何がでるかドキドキですね。
引いた数を見て自分のところでボールが止まるかどうかを考えたりする姿もありました。
これもみんなで「いーち、にー、さーん・・・」と声を合わせて数をかぞえました。
数えるときも顔を見合わせたりしながら、みんなの顔もニコニコ嬉しそうでしたね。


明日の活動は「ぬりえDAY~集中力~」です。

明日もみんなの素敵な姿を見つけたいと思います。

よろしくお願いいたします。

虹のみらい 田中


2019/10/09
キッズ第2(みらい)

記事一覧に戻る

このページのトップへ