1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 風鈴を作ろう★
お知らせ

風鈴を作ろう★

こんにちは!
昨日の雨も上がり、晴れ間が広がりましたね。
今日の活動は午前中に風鈴作り、午後にプールをしました。
夏の風物詩風鈴を、ペットボトルやプラカップを使って作ります。
上手にできたらお家に飾れるね!
まずは風に揺れる短冊を作りましょう。
すいかやかき氷、ぶどうや花火、カブトムシ…
好きなものの絵を一生懸命描いていますね。


次はペットボトルやプラスチックカップを使って本体を作ります。
ペットボトルを選んで切った子は、切り口を危なくないようにテープで飾ります。
指先の細かい作業が脳に刺激を与え、テープ貼りのような生活上の作業のよい練習に
なりますね!


次は本体のカップに夏のシールを貼り、夏らしい作品に仕上げていきます。
男の子にはクワガタやカブト虫、海の生き物が大人気ですね!
一人に決められた枚数のシールを仲良く分けっこしていきましょう。


職員さんに穴を開けてもらったプラカップに鈴とビーズ、糸を通していきます。
全過程の中で一番難しい作業です。みんな真剣な表情…
糸を通すときにセロテープを貼って細くしておくのがコツでしたね!
できなくてもすぐあきらめず、粘り強く挑戦しよう。


とうとうできました!!
ちょっと難しかったけど、できあがった作品を前にみんな満足そうな表情です!
「帰るまで吊っておいてね!」と、みんな作品にとても愛着を持っている様子が伝わってきました。
この夏のよい思い出になりましたね。


午後はお待ちかね、プールです。
しっかりおひるご飯を食べて、元気いっぱい!
職員さんやお友達と水のかけ合いっこをして遊びます。
 


顔をつけて泳ぎの練習をする子もとっても楽しそうです♪
夏の終わり、泳ぎもすっかり上手になりましたね!


今日もありがとうございました。
明後日月曜日の活動は魚釣り大会とプールです。
よろしくお願い致します。

虹のみらい  恩田

2019/08/24
みらい

記事一覧に戻る

このページのトップへ