洗濯物をキレイに畳んでみよう♪
上着が必要になるほど寒くなってきました。
橋に着くとみんな自分の上着をロッカーにしまいます。
その時に、上着を鞄の中やロッカーの隙間に一生懸命押し込んでいる姿をよく見ます。
そして帰るころにはしわになっていることがあります。
なので、今日は自分の上着を畳む練習を行います!
上着を脱・・・
- 2016/12/06
- 虹の橋
ミナモダンスの練習
今日は、天気は良かったですが、冷たい風が強く吹いて肌寒く感じる一日になりましたね。
あちらこちらでインフルエンザが、発症してきたみたいです。
皆様方も注意して下さい。!!!
本日の虹色スケッチの活動は、「ミナモダンスの練習」でした。
何回も行っている活動なので、大分踊れるよ・・・
- 2016/12/06
- 虹色スケッチ
お菓子作り&作業に挑戦☆
本日の活動では、調理のお菓子作りに挑戦しました☆
今回挑戦するのは、「ミルクゼリー」です。昨日、作り方を調べまとめて、準備をしていたSさん。
本日は、さっそく調理に挑戦です。缶詰のみかんと牛乳を合わせて、混ぜながら一煮立ちさせ、おたまでこぼれないように器に分けていきます。Sさんは一つひとつの・・・
- 2016/12/06
- 虹色DAYS
西田先生の音楽療法♪
今日は、西田先生による音楽療法でした。
はじめは、一人ずつ、ギャザリングドラムをたたきながら、名前を呼んでもらいます☆
珍しい形の太鼓なので、順番が周ってくるまで楽しみに待っていました!
- 2016/12/06
- 虹色パーク
新聞紙を思いのまま破ってみよう!
今朝の気温は11℃くらいで、日中も暖かかったですね。でも明日からはまた寒さが厳しくなるとのことですので、お互いに体調管理には気を付けたいですね。
本日の虹色スケッチの活動は、「指先トレーニング!」でした。
- 2016/12/05
- 虹色スケッチ
一年の祝日の意味を調べよう!
もうすぐで一年も終わってしまいます。
今日は、一年の振り返りとしてカレンダーに書かれている一年の祝日について調べてみましょう♪
みんなにとって祝日は『学校がお休みの日』として覚えていますが、「この日は何でお休みなのかな?」「その日はどんな意味があるのかな?」それを知って祝日を過ごせれると一年・・・
- 2016/12/05
- 虹の橋
お箸で脱出 大作戦
みんなの一番格好良い姿勢で、座りました。
リーダーの子は、ホワイトボードを見て、一生懸命に言いました。
- 2016/12/05
- 虹色スカイ
職場見学&調理の事前調べ
本日の活動では、職場見学の事前調べを行いました(^^)/
今月は、みんなで電車に乗って、美濃太田駅まで行きます。インターネットを使って、目的地の美濃太田駅についてみんなで調べました☆
「電車乗ったことある?」と聞くと、Aさんは「乗ったことない。この機会に乗ってみたいな」と答えてくれました。Sくん・・・
- 2016/12/05
- 虹色DAYS
体力アップトレーニング
今朝の霧はすごかったですね。
前があまり見えなくて、、、、運転が怖かったです(*_*;
昼間は汗が出るくらい暖かくなって、冬に近づきつつ、暖かさも戻り。
今日の体力アップトレーニングの前に体ほぐしと、体幹トレーニング。
汗がしっかりでて、アップ完了!!
さあ!本番の体力アップトレーニン・・・
- 2016/12/05
- 虹色キラリ
腹筋トレーニング
今日の活動は腹筋トレーニングでした。
まず始めはみんなで大きな輪になって準備体操をしました(^^)/
- 2016/12/05
- 虹の郷