みじん切りに挑戦!
こんにちわ(^^)/
本日は、朝礼から気持ちよくスタートできました。黙想や学習は静かに。活動は活発に。静と動のある時間でした。
本日の活動は、昨日に引き続き、調理で「ハンバーグ作り」を行いました。
今日の調理者はDくんRくんです。昨日、他の人が作るのをじっくり見ていた2人。今日は、実際に自・・・
- 2016/10/21
- 虹色DAYS
ゴミの分別をしてみよう
今日から少し冷え込むと予報されていました。
やはりすこし肌寒い一日となりましたね(+o+)
咳をしている子が多くいたので体調が心配です。
手洗いうがいをし、あたたかくしてゆっくり休んでくださいね♪
今日の活動は「ゴミの分別をしてみよう」ということで、
いくつかゴミのイラストを用・・・
- 2016/10/21
- 虹の郷
masae先生のダンスレッスン♪
今日の活動はmasae先生によるフリーダンス教室です♪
みんなが知ってる色々な曲に合わせて振付をしてくれるので、自然と乗れるんですよね(*^-^*)
簡単な動きから素早い動きまで。
子ども達と楽しみました♪
- 2016/10/21
- 虹色キラリ
砂場で何をつくろうかな?
きょうは、いいお天気だったので、砂場遊びをしました。
砂場のふたを開けると・・・
出てきたのは、 “クモ” !
砂の上を動き回るクモを捕まえようと
みんなでのぞきました
- 2016/10/21
- 虹色パーク
新聞紙でアート
夏の陽ざしと間違えそうな日でしたが、日陰はさすがに秋の空気でした。
停車中の車の中から見える、風に揺れるすすきの姿が心穏やかにしてくれます。
さあ、みんなが揃ったら活動の開始です!!
新聞紙アートに挑戦(^o^)丿
まずは、秋と言えば・・・
ハロウィーン(^O^) 柿(^O^) ・・・
- 2016/10/20
- 虹の郷
ブロックを使って計算遊び♪
昨日は、数の数え方をプリントを使って取り組みましたが、今日はブロックを使って計算をします!!
最初は、数の数え方から少し学んでから、足し算・引き算の勉強を行います。
今日の活動で、足し算・引き算を楽しく学んでいきましょう♪
2個のブロックと、3個のブロック、全部合わせていくつになるかな・・・
- 2016/10/20
- 虹の橋
モリコロパークについて調べよう
今日もとても暖かくて、少し暑いくらいでしたね。
皆さんも、体調の管理に気を付けてくださいね。
本日の虹色スケッチの活動は、「モリコロパークについて調べよう」でした。
今度の土曜日にサーバントの親子遠足で行くことになっています。
- 2016/10/20
- 虹色スケッチ
ミニうんどうかい
今日は、SKYの運動会。
みんな、楽しみにしていたようです。
準備もみんなでおこない、どこに、置こうかなぁと、考えながら作っていきました。
- 2016/10/20
- 虹色スカイ
ひらがなパネルで秋を見つけよう!
雲一つない晴天で暑かったですね。
キラリの周りを散歩した時、じとっと汗をかきました。気温がコロコロ変わるから体調を崩しやすいんですね~。
キラリでは今日、秋にまつわるものをみんなで提案し合いました。
秋と言えば?の問いに、子ども達は
ぶどう!柿!栗!さんま!
と食べ物のことばかり(笑)・・・
- 2016/10/20
- 虹色キラリ
ハンバーグ作り☆
本日虹色DAYSでは、今月の調理実習「ハンバーグ作り」を行いました☆
手を洗って、エプロン、キャップ、マスクを着けて衛生面にも意識をして、ハンバーグ作りのスタートです。本日の調理者は、RくんHさん(^^♪おいしいハンバーグできるかな??
まず、食材を切っていきました。タマネギを切る時は、・・・
- 2016/10/20
- 虹色DAYS