トンネルくぐり
こんにちは。
昨日まではいいお天気で桜も見頃だったのに…今日は雨が降ってところによっては雷雨になるところもあるのでその雨で桜も一気に散ってしまいますね…桜はバラ科サクラ亜科サクラ属で落葉広葉樹の総称。またはその花である。一般的に俳句などで春を表現する季語に用いられ桜色と表現される白色や淡紅色から濃・・・
- 2025/04/10
- 虹のみらい
AM:巨大作品ちぎり絵に挑戦! PM:廃材工作
皆さん、こんにちは。
空も青く澄んで、少し暑さも感じられる一日となりましたね。
午前はさくらのちぎり絵を完成させた物を、壁に貼り付ける作業をしてもらいました。
児童にガムテープを切ってもらい、職員が貼り付ける事で作業の分担が上手く出来ていました。
また自分たちでも職員の指示に合わせて上手く貼・・・
- 2025/04/09
- 虹の橋
本日のさくらサーバントb-team
こんにちは!さくらサーバントb-teamです。
本日はシール貼り作業を中心に、みなさんと一緒に軽作業を行いました。
ある利用者さんは、いつも以上に集中力を発揮し、「貼り師」として大活躍!
なんと今日は、過去最高となる50個のシール貼りを達成!
作業の手つきもスムーズで、どんどん上達す・・・
- 2025/04/09
- b-team
全力疾走!ビーチリンゴ!
こんにちは。
ちょっぴり長かった春休みが昨日でみんな無事終了し、新学期が始まりましたね。
数日前に一足早く始まったお友達はクラスになじめてきましたか?
久しぶりに学校に行って疲れていると思いますが、今日のホースの活動は体を使うビーチリンゴです!
- 2025/04/09
- サーバントホース
ビンゴゲーム
こんにちは(^^♪今日も暖かい1日でしたね。
今日の活動は「ビンゴゲーム」でした。
ルールを確認してスタート★
みなさん静かに話を聞き取り組むことが出来ていました(^^)/
- 2025/04/09
- 虹色スカイ
ぬり絵
こんいちは
あたたかい春の日差しがいっぱいの一日でした。
授業のオリエンテーリングで教科の学習が始まりましたね。
国語の詩を音読したり、計算の復習などを行って活動に入りました。
これまで描きためた「ぬり絵」の仕上げをして作品集をつくります。
- 2025/04/09
- 虹色キラリ
企業見学;平和錦酒造に行ってみよう! (人間関係・社会性)
こんにちは!
本日は、岐阜県川辺町にある【平和錦酒造(株)】へ企業見学に行きました!
代表銘柄「金泉(KINSEN)」を醸すこの酒蔵は、嘉永3年(1850年)創業。
なんと165年以上の歴史を誇り、築160年の建物とともに今も昔ながらの手造りの酒造りを続けています。
- 2025/04/09
- 虹色MAX
色鉛筆でプラ板工作
こんばんは。
今日もいい天気でしたね。モレラの桜並木から風に乗った桜の花びらが美しく舞うのを、皆さんとみていました。すごいすごい!思わず声が出るほどの嫌いな花吹雪でした。
さてさて本日は、初めての取り組みです。いつもはマジックやポスカで描いていたプラ板、今回は色鉛筆での挑戦です。
- 2025/04/09
- 虹の森
集団遊び
皆さん,こんにちは。
天気が良く午後から土田公園へと散歩に出かけていきました。
桜や沢山の竹が見え、「きれいだね。」と話をしながら歩いたり、大人の遊具で遊んだりと体を動かすことが出来ましたね。
今日の活動は、集団遊びです。
何でもバスケットを行いました。
ルールを確認して、「何でもバスケッ・・・
- 2025/04/09
- 虹色スケッチ
風船で遊ぼう!!
こんにちは(^^)/
今日は風船遊びをしました!!
職員が膨らまそうとすると、みんな自ら率先して風船を膨らましていきました!!(*'▽')
「ぼくも!わたしも!」と、やる気満々!!(*^^*)
- 2025/04/09
- 虹色パーク