大ヶ洞ダムへ行こう
こんにちは。今日から八月ですね。多治見市の方では40℃近い猛暑日だったそうです。とても暑いスタートになりました。暑い日が続くとだんだん生活がだらけてしまいがちですが、もう一度気を引き締めて夏休みを楽しめるようにしましょう。
今日は大ヶ洞ダムへ行きました。ダムと言う単語は聞いたことあると思い・・・
- 2022/08/01
- 虹色ぽけっと
AM:学習 PM:8月頑張りたいことを発表しよう
皆さん、こんにちは!!
今日も猛暑日でしたね(>_<)
ほんとに毎日暑すぎます、、、
今日から8月ですね。
あっという間に夏休みも終わりますよ!
- 2022/08/01
- 虹色スケッチ
AM ボール遊び PM お買い物ごっこ
こんばんは。
今日も,朝から暑い1日でしたね。
あつ〜いよ,と言いながら入室するお友だちもみえましたよ。
今朝も、朝の会後には、皆んなで元気いっぱいの
ラジオ体操をしました。
職員も一緒に体操をするのですが、なかなか気持ちのいい朝の始まりになります。
- 2022/08/01
- 虹のみらい
AM:パタパタゲーム PM:バッティングあそび
みなさん、こんにちは。
今日は何の日⁉︎
今日は水の日‼︎
一年のうちで水を最も使う月が8月であり、その月の最初の日を「水の日」としています。
「水の日」の今日8月1日から7日まで「水の週間」が始まりますよ。
限りある水資源の大切さを考えて、改めて節水を意識してみましょう‼︎
・・・
- 2022/08/01
- キッズランド虹
お誕生日会☆ムーブメント☆西田先生のダンス
こんにちは^^
今日も暑いですね(^^;)
今日はお誕生日会から始まりました☆
ハッピーバースデーの歌をうたうと、誕生日の子も
「ハッピーバースデートゥユー♬」と歌ってくれました☆
誕生日おめでとう(^^)/
- 2022/08/01
- 虹色パーク
AM:ミニ龍をつくろう! PM:ブランコで的入れ
こんにちは。8月になりましたね。下呂温泉では8月といえば「龍神祭り」。1~3日までお祭りが開催されます、が、今年はコロナ禍もあり縮小されて行われます。子ども達にとっては、大きな龍が火の中を舞う壮大な龍神祭りも楽しみですし、3日間屋台もたくさん出るので、花より団子も楽しめるお祭りです。
龍を見る・・・
- 2022/08/01
- 虹の郷
AM:新聞じゃんけん PM:モヤシを育てよう
こんばんは。
今日から8月が始まり、いよいよ夏本番となりました。水分補給や暑さ対策をしっかりとして
熱中症を予防していきましょう。
今日の午前の活動は、新聞じゃんけんを行いました。
「僕、じゃんけん役がやりたい」と言う子がいたので、その子に椅子に乗ってじゃんけん役を
担当してもらいまし・・・
- 2022/08/01
- 虹の森
就労プログラム2「労働条件について」
こんにちは!
今日は、就労プログラム➁の「労働条件」についての活動に取り組みました。まずは、厚生労働省の労働条件に関する総合情報サイトにある「アニメでわかる労働条件」の動画を視て、気づいたことなどについて話し合った後、「労働条件クイズ」に挑戦しました。
クイズに答えながら、「労働基準法」や「職・・・
- 2022/08/01
- 虹色DAYS
AM:立体巨大作品作り! PM:水風船でストラックアウト!
皆さんこんにちは。
今日も、強い日が差し込み厳しい暑さでしたね。
熱中症警戒アラートが発令されている地域もありますので、熱中症には十分に気を付けつつ、感染症対策を行い元気に過ごしていきましょう!
今日の活動は、
AM:立体巨大作品作り!
PM:水風船でストラックアウト! です!
・・・
- 2022/08/01
- 虹の橋
AM:8月の掲示物作り PM:図書館へ行こう!(避難経路の確認)
みなさんこんにちは。
7月も残りあと2日ですね。
来月から本格的に暑くなりそうですが、こまめに水分を補給をして熱中症に注意していきましょう。
今日の午前の活動は、『8月の掲示物作り』
大きなカレンダーに月の予定を書き込んで、夏らしいもので飾りつけをしていきます。
- 2022/07/30
- 虹色キラリ