AMしっぽ取り PMお掃除レク
みなさんこんにちは。
今日は郵政記念日。
明治4年。
それまで日本にあった飛脚制度を改め、郵便制度が実施されました。
利便性の高い電子メールやペーパーレスなど、手紙を出す人が減っているという話を聞きますが、郵便で運ぶものは手紙に限定しません。
オンラインショップやフリマサイトなど、通信・・・
- 2024/04/20
- キッズランド虹
AM:おおなわとびに挑戦! PM:びゅんびゅんゴマ作り
こんにちは。
今日は、とても暖かい日になりましたね。
ひなたぼっこでもしたくなるような陽気でした。
午前の活動は、『おおなわとびに挑戦!』です。
今回は「ゆうびんやさん」と「いろはにほへと」をやってみました。
- 2024/04/20
- 虹の郷
三峰温泉で入浴と食事を楽しもう! ロハフェスへ行こう!
皆さん、こんにちは。
今日の活動は、三峰温泉で入浴と食事を楽しもうです。
三峰温泉に向かう前に、「走らない。」など約束をしました。
バズに乗って移動をして、「どのお風呂に入ろうかな?」「サウナ行く。」と楽しみそうな声が聞こえてきました。
到着して、お風呂です。
体や頭を綺麗に洗っていき・・・
- 2024/04/20
- 虹の橋
ヨガ教室
今日はいい天気でしたね。
今日の活動ではヨガ教室をしました。
先生の見て片足を上げたり、カカシの真似をしたりしてバランスを崩さないようにみんな頑張っていましたよ。
また、柔軟では「足の方に息をかけるよ」と声を掛けると、足の方に息をかけ右や左に体を倒すことができました。
朝昼夜ゲームでは、「朝・・・
- 2024/04/19
- 虹色キラリ
読み聞かせ&読書
今日の活動は、色々な本を見たり聞いたりしました。
ます最初に、スクリーンにて五味太郎さんの「ひよこはにげます」を見ました。
ニワトリ一家のお家からひよこさんたちが逃げ出しました、一体どこへ行くのかという内容でした。
このお話は、読み手の言葉はなく、ひよこの鳴き声や風の音などアニメーションに・・・
- 2024/04/19
- 虹の丘
クイズ遊び
昨日からの風が今日は一段と強かったように感じました。
花粉に黄砂・・・色とりどりの花の季節を楽しむには少々辛い時期ですね
今日の活動はクイズ遊び
スクリーンから部分的に出てくる映像を見て、何なのかを当ててもらいました。
- 2024/04/19
- 虹の郷
みらい劇場&ビジョントレーニング
こんにちは。
今日の岐阜県は花粉の飛散量が非常に多いことに加え黄砂が飛来するところもあり、アレルギー症状が悪化することがあるそうです。洗濯を室内干しにしたり外出時はマスクをしっかりと着用するなどして対策をしていきましょうね。
今日の活動は、ビジョントレーニングです。
- 2024/04/19
- 虹のみらい
にんじんを探し出せ!
みなさんこんにちは
今日も4月とはおもえないほど暑かったですね。
そんな今日のサーバントホースの活動は「にんじんを探し出せ!」です。
- 2024/04/19
- サーバントホース
ピンポン
- 2024/04/19
- 虹色スカイ
キムスゲーム
こんにちは。
今日の活動は「キムスゲーム」です!
久しぶりの活動なのでまずは説明から。
最初に色々な物が机の上に置いてあるので、見たり触れたりしながら名前を覚えます。その後に一旦机の上の物を片付けて何があったかみんなで当てるという、記憶力が試されるゲームです。
- 2024/04/19
- 虹色ぽけっと