クリスマスケーキ作り
今日は、少し早めのクリスマスケーキ作りです。(^・^)
ホットケーキミックスと牛乳と卵と混ぜ合わせ、炊飯ジャー
で焼きます。 焼きあがったケーキの間には、クリーム
とフルーツを挟みます。 みんなは、早く食べたくって
仕方がありません。
- 2015/12/22
- 虹の郷
年賀状を書いてみよう!
本日の活動では、年賀状の書き方を学びました。
まず、ホワイトボードに見本!?を書いてみます。
宛て名側に、職員が虹色スケッチの住所と○○ ○○様
裏面には、お子さんがあいさつ文や、お正月の絵を書いてくれています。
- 2015/12/22
- 虹色スケッチ
3っつ寝るとクリスマス!
パークの部屋は、クリスマスムード一色!
歌は「あわてんぼうのサンタクロース♪」
紙芝居も「クリスマスの夜に・・・・」
今日の活動は、クリスマスに「楽しくなる飾り!」を作りました。
折り紙のびょうぶ折りは、難しいけどちゃーんと折れました。うちわのできあがり!うちわを持って、うた・・・
- 2015/12/22
- 虹色パーク
土曜日曜はとてもにぎやかでした。
土曜の夕飯の時間、写真では、みんな静かに食べている様にみえますが
お喋りに花が咲きなかなか夕飯が終わらないくらいにぎやかな夕飯の時間でした。
- 2015/12/21
大掃除をしよう
久々の雨降りでしたね。寒さが増したように感じます…
一年はあっという間で12月も残り数日となりました。
いよいよ大掃除の季節です(-^O^-)
本日はDAYSの子どもたちで、虹色パークへ大掃除のお手伝いへ行ってきました。
今月の初めからDAYSでコツコツと作っていた雑巾を持っ・・・
- 2015/12/21
- 虹色DAYS
スキップ体操教室
お天気が崩れてしまい、肌寒い一日になりました。
今日のスキップ体操教室は、林先生が電子オルガンを持ってサンタの姿で登場!
クリスマスソングやおもちゃのチャチャチャの音楽に合わせて体でリズムをとりました。
楽しいクリスマス気分になりました。
さぁ、始まりはストレッチからです。
- 2015/12/21
- 虹色キラリ
筆を使ってかこう!!
今日は朝から、雨模様でスッキリしない天気でしたね。
いつも こんな天気でも 虹の橋の子どもたちは元気いっぱいです。
今日の活動は
お正月も近いということで 筆をつかって習字を書きました。
冬は何を想像できるかな??
っと 聞いてみました。
そうですね~~!!
『ゆき』 『ふ・・・
- 2015/12/21
- 虹の橋
さぁて いくつかな?
パークに、ごんたくんとミッキーが、やってきました。
プレゼントを貰って、嬉しいけれど、リボンが取れません。
優しいお友達が、手伝ってくれました。
仲良く遊ぶ約束をしました。
- 2015/12/21
- 虹色パーク
名前を正しく書こう!
本日は、名前を正しく書く練習をしました。
名前を書くことは、学校や家、いろいろな場所や場面でおこなっているかと思います。
そして、大人になってもずっと、いろんな場面で書きますので、とても大切です。
ふだん書いている名前の文字が、正しく書けているのか、丁寧に書けているのか
見直しながら、用・・・
- 2015/12/21
- 虹色スケッチ
きれいにしよう大そうじ
6月から始まった虹の郷 年末の大そうじをします。ふだん そうじしてない所もきれいにして7か月分の埃を取りましょう。 部屋ごとに役割分担をしました。雑巾の絞り方を習いました。「丁寧にそうじしようね。」を 合言葉に はりきって取り組むことができました。
- 2015/12/21
- 虹の郷