はさみを使おう! 紙のボールを作って箱に入れよう
今日の活動は、電車ごっこだったのですが、下呂市内
の小学校特別学級の子達のスキー行事があったため
欠席者が多くなり、急遽活動を変更とさせて頂きました。
少人数でも出来る事を考え、最初にはさみの使い方を
教えることとしました。 まず大切なはさみの扱い方…
刃先を人に向けてはいけないことをお・・・
- 2016/01/15
- 虹の郷
まとあてゲームがんばるよ!
今日は運動あそびの日です。
鬼さんをめがけて、ボールをあてるよ。
真ん中の鬼にあたったら、10点だよ。となりは、5点。1点。
スタッフの説明を座って聞けました。
- 2016/01/15
- 虹色パーク
千羽鶴
この気候・・・冬ですか?と言いたくなるくらい暖かい日が続きますね。
今年はまだ氷も見たことがないです。
昔は1mくらい雪が降ってたのになあ・・・みんなと雪遊びもしたいですね!!
先日から始めた千羽鶴作り。今日からは本格的に作ってきますよ!!
スケッチには折り紙名人が3名います☆みんなで協・・・
- 2016/01/14
- 虹色スケッチ
折り紙で鶴を作ろう
今日は入室後しばらくして、低学年コンビがホールに掃除機をかけてくれました。
隅のほうもしっかりとお掃除してくれました。こんなにとれてるよ~と中のごみを見せてくれました。
- 2016/01/14
- 虹色スカイ
この絵 なぁんだ?
すこーしずつ、紙が動いて、絵が出てきます。
「はい!」 「はい!」 「ぞうさん」
たくさん答えの声が、聞くことができました。
- 2016/01/14
- 虹色パーク
玉子焼作りに向けての準備〜パート3〜
本日も引き続き「玉子焼作り」の事前調べを行いました。
昨日までは玉子焼作りにいる調理器具や食材や玉子の値段を事前に調べましたが、本日はいよいよ玉子を買いに行くための玉子が売っている場所はどこか?話し合いました。
2日続けて行ったのでお子さんが進んで話し合いの司会を行ってくれました。
司会以・・・
- 2016/01/14
- 虹色DAYS
運動教室 スキップ
スキップの始めは、ウオーミングアップです。
手押し車では、郷の子もだいぶ 腕の力が付いてきたの
か、以前 端から端まで行けなかった子が、一度も休む
ことなく、最後までやりきることが出来るようになりました。
- 2016/01/14
- 虹の郷
体力診断テスト
今日の活動は、体力診断テストです。一か月に一度は、体力診断を行っています。準備体操を終えると、一ケ月前と二カ月前の記録を確認しました。この記録によって子どもたちの目標が決まりました。
さあ、テスト突入です。
まずは、反復横とびからです。なかには、36回を数える子もいました。半分以上の子が記・・・
- 2016/01/14
- 虹色キラリ
今日は食べられるかな?
今日は、麺類とスープが大好きで、他のお肉料理は食べられない子どもさんがみえ
焼きそばと煮物みかん、味噌汁でした煮物大丈夫かなと思い出したところ
しっかりお肉は除けていました、言葉が少し不自由ですが意思表示はしっかりと
していて今はお互い意志の疎通が取れるようになりました。
ニコニコして手を引・・・
- 2016/01/13
玉子の値段を調べよう!
今日は、寒い朝でしたね。
学校から帰ってきて、「ただ今ぁー。」と
皆さん元気な姿を見せてくれました。
風邪をひいている人もなく、
もの静かなSさんの司会で活動がスタートしました。
ひとりで緊張気味でしたが、回を重ねるごとに
皆の前でスムーズにお話しできるようになりました。
・・・
- 2016/01/13
- 虹色DAYS