投げ上げキャッチ
今日の活動は投げ上げキャッチ。
新聞紙で作ったボールを使って、動体視力などを鍛えました。
まずは模倣運動で体を温めます。
クマ、クモ、カエル、アヒル。
- 2017/10/10
- 虹色キラリ
カードを吸ってお弁当づくり♪
今日は、絵で見て吸って お弁当作りです!
以前に一度やった事がありますが、少し内容を変えて再チャレンジです!
本日の活動の目的やねらい(^u^)(^u^)(^u^)~~~♪
●唇を閉じる力。
●のどの奥に力を付ける、鼻から息が漏れるのを防ぐ。
●呼吸する力をつける。
活動に入る前に体操と・・・
- 2017/10/10
- 虹の郷
レッツ!ミナモダンス♪
本日は、10月と思えないような暑い日になりましたね☆
体調を崩さないように気をつけたいですね。
虹色スケッチでは、入室してから、まず個人の課題に取り組みます。
Eくんの今日の課題は、見本の形を見て、そのように書くプリント1枚と、ボルトとネジの組み立てです。
Eくんは、学習机に向かって・・・
- 2017/10/10
- 虹色スケッチ
お馬さんに乗ってみよう!(作業療法)
今日は作業療法としてサーバントホースに行って乗馬体験を行いました。マイクロバスでの移動の際はとても落ち着いて外の風景を見て車や植物を見て驚いたり、喜んでいる姿が見られました。
- 2017/10/10
- 虹色パーク
野菜を好きになってね。
最近ハウスでは、野菜を中心に食事提供をしています。
少しでも野菜を好きになってほしいと思い、あれこれメニューを
考えて提供させていただいています。
ちなみに写真のキンピラゴボウは子供さんのリクエストでした。
キンピラと大根とミンチの甘煮いんげんの添え物(少し油で炒め有ります)
餃子、
・・・
- 2017/10/08
障がい者スポーツフェスタin飛騨
ちょっと寒さを感じる曇り空の今日
高山ビッグアリーナで行われた ”障がい者スポーツフェスタin飛騨” に出かけてきました!
『お願いします!!』
大きな声の挨拶から始まります。
- 2017/10/07
- 虹の郷
原田先生のお金について学ぼう。
秋桜がさいていますね。すっかり秋らしく涼しくなりました。
夜が早くやってくるので寂しい気がします。
今日は原田先生にお金についてトレーニングしてもらいました。
こずかい帳を使って勉強しました。
- 2017/10/07
- 虹色DAYS
個別の活動
昨日の雨も上がりお昼には晴れ間もみえた本日。
土曜日ということで個別支援の日です。
乗馬をするお子さん、馬の世話を希望するお子さん思い思いに活動を行っています。
ここでお二方の個別支援の様子を紹介します。
1人目のお子さんは馬のお世話がしたいということなので本人とスタッフでお世話のプ・・・
- 2017/10/07
- サーバントホース
AM積み木 PMサーキットトレーニング
本日は午前中は積み木を行いました。
ドミノを作ったり城を作ったりと子どもたちの作りたいものを作ってもらいました(^o^)
作っている際には子どもたちの真剣な表情があり
子ども達の中でも「このドミノ倒して良い」や「この城良いじゃん」などの声がありました。
今後も積み木などを行い手先の感・・・
- 2017/10/07
- 虹色スカイ
AMウォークラリー PM調べ学習
昨日のうちに雨が降りきってくれて、今日は朝からウォークラリーに出かける事が出来ました。
チェックポイントを10個作って、みんなで中山道へ。
ゴールは化石林公園まで。
キラリで宿題を終えて、お弁当、水筒を持って出発!
車に気を付けながら手を繋いで歩いていきます。
- 2017/10/07
- 虹色キラリ