風船バレー
各地で強い寒波が来ているようですが
郷でも薄っすら積もった雪が凍り、昼間も雪がちらつくとても寒い日になりました。
午前中は体操で体を温めた後、風船バレーを行いました。
〇〇くん、来たよ!などの声掛けや、触れていないお友だちに回してあげるなど
空間認知力を高めながら、譲り合う気・・・
- 2017/12/28
- 虹の郷
AM:粘土でつくろう PM:手品、昔あそび
今日の午前中の活動は、粘土を使って作りました。
活動終わりまで、集中して、ヘラを使ったり、叩いたり、ちぎったり、丸めたりして、それぞれに好きな物を作りました。
- 2017/12/28
- 虹色スカイ
料理実習(豚汁作り)
今日は豚汁作りをします。昼食に間に合うように作り始めました。
お米を研ぎます。「お水がつめたいよ~」と言ってましたが、
「お母さんは毎日お水で研いでるのよ」と言って頑張ってもらいました。
- 2017/12/28
- 虹色DAYS
スライム作り/集中レッスン
皆さんこんばんは!
今日のサーバントホースの活動は、
スライム作り/集中レッスンでした☆
触覚遊びはみんな大好き!
スライムで遊ぶ前に自分で作るところから行いました!
- 2017/12/28
- サーバントホース
ボランティア活動&お楽しみ会
今日も朝から寒い日でしたね。道路に雪が残っているところもありました!
今日は午前中にボランティア活動でゴミ拾いを行いました。
外へ行く前にルールを確認!
確認したら・・・上着を着て、ゴミ袋を持って、ボランティア活動開始!
地域の人に挨拶もしながら、袋いっぱいにゴミ拾い出来ました!
- 2017/12/28
- 虹の橋
正月飾り作り、午後は体力診断テスト!
今日は正月飾り作り!
身近なものを使って素敵なリースを作りました(^^♪
広告を丸めたり、モールを丸めたりと指先を沢山使う作業が多く、苦手な子も多いので訓練にはピッタリでした。
- 2017/12/28
- 虹色キラリ
サーキットで遊ぼう!
今日の活動ではサーキットやジャングルジムを使って身体を動かして遊びました。
- 2017/12/28
- 虹色パーク
お正月の飾り作り
本日は、スケッチでのお正月を華やかに迎えるために、みんなでお正月飾りの準備をしました!
Kくんは、鏡餅の組み立てを説明書を見ながら、がんばって作ってくれました☆
一度も職員に聞くことなく、自分の力で全てできました♪
- 2017/12/28
- 虹色スケッチ
AM:高く積み上げよう PM:ピンポンに挑戦
本日は、午前では積み木で高く積み上げようを行いました。
みんな様々なやり方で高く積んでいました。
誰が一番高く積めたかな?
- 2017/12/27
- 虹色スカイ
掃除道具の使い方&雑巾を使って干そう
今年もあとわずかになってきましたね。
なんとなくやり残した事があるような、、、そんな気持ちになります。
今日は朝からみんな元気よく入所されました。
宿題にも
「どんな冬休みにしたいですか、、?」と記入する所があったり、一日の一言日記を書く欄があったりしていました。
良い冬休みになる・・・
- 2017/12/27
- 虹の橋