ステップアップで筋力アップ
今日の活動はステップアップで筋力アップです。
昇降運動で代謝アップ。足の筋肉は体で一番大きな筋肉なので、代謝を上げるなら足トレーニングが一番手っ取り早いです(^^)
まずは準備体操。
- 2018/01/10
- 虹色キラリ
影絵遊び
今日は、影絵遊びをしました。手の細かい動きをする影絵。指先までピッと伸ばすので指の運動にもなりますね!
最初は職員の手を見ながら、影絵の手の形を練習!
片手で出来るキツネ、両手でイヌ、ハト。手の使い方をよく見てやってみよう!
- 2018/01/10
- 虹の橋
わりばしでE・Tエクササイズ
本日は、エンカウンターとして、E・Tエクササイズに挑戦しました!
有名な映画E・Tのワンシーン、人差し指と人差し指を合わせる場面がありますよね☆
そのように、使ってもいいのは人差し指だけ。そして、相手と棒を支えあい座った状態から立ち上がります。
まずは、レベル1ペンを持ち上げます。・・・
- 2018/01/10
- 虹色スケッチ
マット遊び&音楽療法♪
今日の活動は、マット遊び!
まずは、しっかりと身体をほぐしました。
屈伸に柔軟・・・
足を広げて、頭が床についちゃうお友達もいましたよ!
すごい!!
- 2018/01/10
- 虹色パーク
動きを真似してみよう
本日から3学期が始まるお子さんもみえますね。学年が上がることを意識して生活できるようになるといいなぁと思います!
午前中はお友だちとトランプゲームで落ち着いて過ごされました。
- 2018/01/09
- 虹の橋
RUN!RUN!RUN!
今日は午前中にブロックの清掃を行いました。
キレイに洗ったブロックをひとつひとつ拭いていきます。
子ども達も手伝ってくれましたよ(^^)
- 2018/01/09
- 虹色キラリ
AM:ぬり絵に挑戦 PM:音楽リトミック
午前中は、好きな絵を選び、塗り絵をしました。
力強く塗れたお友達、優しい色で塗れたお友達など、それぞれに楽しめました。
- 2018/01/09
- 虹色スカイ
新春ぜんざいづくり
午前中の活動ではお正月どの様に過ごしたか
発表しでもらいました。
おばあさんの住む父の実家、母の実家に出かけ子
家からあまり出かけないですごした子、
それぞれ楽しく過ごせたようで笑顔で話してくれました。
- 2018/01/09
- 虹色DAYS
ペットボトル砲を作ってみよう(@^^)/~~~!
今日の活動は ペットボトルと風船を合体し空気砲を作ります。
準備するものは
・風船
・はさみ
・ペットボトル
・ビニールテープ
上手く風船を伸ばしてペットボトルにはめる。
切り口をテープで止めます。
- 2018/01/09
- 虹の郷
お餅に見立てて粘土遊び!
今日の活動では、まず初めに『走って!止まって!』を行いました。スタッッフの「ストップ!」の掛け声が聞こえたらその場で止まって遊びました。また、スタッフの掛け声で止まれるようになったら次に音楽に合わせて走って止まってを行いました。
- 2018/01/09
- 虹色パーク