久しぶりの雨の日
久しぶりに雨の1日になりました。
乗馬予定でしたが雨が降っているので室内での活動です。
今日は、馬ではなくバランスボールに鞍を乗せての体幹トレーニングです。
初めて行う活動なのでお子さんは興味深々!
バランスボールなのでいつもの乗馬より不安定な場所に乗るので初めは床に足を付いてもバラ・・・
- 2018/01/17
- サーバントホース
パソコンを使って文章を打ってみよう。
久しぶりに、まとまった雨が降って傘の出番が多い一日でしたね。
本日の活動は、パソコンを使って文書打つ練習をする活動行いました。
こちらの物語を参考に取り組みました。
「かぐや姫」(=^・^=)
- 2018/01/17
- 虹色DAYS
トランプ トレーニング
今日は、雨でしたが、いつもより少し暖かく感じますね。
活動は、トランプトレーニングで、4つの(うでたて、ふっきん、すくわっと、はいきん)トレーニングをおこないました。
トランプを1人づつ引いて、何が出るか楽しみです。
- 2018/01/17
- 虹色スカイ
仲良しボール体操
今日は仲良しボール体操の日。
集団の中でルールやマナーを学びながら楽しみます。
今日は風船を使って新しい運動を行いました!
まずは準備体操から。
- 2018/01/17
- 虹色キラリ
音にあわせてリトミック(@^^)/~~~♪
今日は 冬の雨 傘を握る手がいつもより 冷たく感じました~~~(>_<)
でも 本日の活動はリトミック♪ 笑顔で入室する子ども達で 心も体も暖かい。。。。。(*^_^*)
ポンポン(Pompon)を両手に持ち音楽に合わせてダンス。。。。。♪
様々のポーズや個々に一言「決め言葉!!」
何て言うか考えながらの一言・・・・・・・みんなの前で踊りながら・・・恥ずかしい(●^o^●)照れるお友だち!
いつもとは違った場面が見受けられました♪
- 2018/01/17
- 虹の郷
ゃ ゅ ょを使った文作り
今日は文の構成の活動!ゃ ゅ ょを使って文をつくってみよう!
イラストを見ながらどんな文を作ろうかな?
- 2018/01/17
- 虹の橋
私・僕がしたいこと
本日は雨降りになりましたね~
日中から空が暗くてどんよりでしたが、スケッチのみんなはいつものように元気な笑顔をみせてくれましたよ☆
本日の虹色スケッチの活動は、エンカウンターとして、
「私・僕がしたいこと」を「今年したいこと」と「10年後したいこと」の2つに分けて自由に考えていきました。
・・・
- 2018/01/17
- 虹色スケッチ
走って、止まってイス取りゲーム!&『福笑い』で遊ぼう!
今日の活動では『走って、止まって!』で身体を動かして遊びました。まず、初めはスタッフの言葉を聞いて「止まって!」と言われたら倒れないように止まることができました。
- 2018/01/17
- 虹色パーク
マッチ棒クイズ
今日はマッチ棒クイズをしました。
ホワイトボードに書かれている問題を解きます。
頭の中だけで考えるのでなく手を使って考えられるよう
厚紙を切ってマッチ棒の代わりにしました。
- 2018/01/16
- 虹色DAYS
首だっこ・おしりごろん♪
先週とうって変わって今日は
とても暖かい一日でした(^^)
そんな今日のサーバントホースの
活動は『首だっこ・おしりごろん」です♪
- 2018/01/16
- サーバントホース