鬼のお面作り
今日で1月も終わりますね。
もう2月になります。2月といえば、節分!鬼のお面を作ってみよう!
塗り絵になっている鬼のイラストをクレヨンで自分の好きな色で塗っていきます。
黄色、赤色、青色、紫色!強そうな鬼、可愛い鬼、怖ーい鬼。
「見てみて!この鬼強そう?」
「カラフルな鬼だよ!・・・
- 2018/01/31
- 虹の橋
首だっこ・お尻ゴロン
お日様が雲に隠れて、ヒンヤリした一日でした。次にやって来る春が待ち遠しいですね。
今日の活動はマーリンの上で「首だっこ」と「お尻ごろん」でした。
まずは正面を向いて乗馬します。
- 2018/01/31
- サーバントホース
一月の表彰式☆
今日で一月もおわり!
ついさっき、年が明けたような気がしますが、時間が経つのはとても早いです。
今日は、みんなの一月を振り返って表彰式を行いました。
- 2018/01/31
- 虹色スケッチ
音楽リトミック
本日は、音楽リトミックを行いました。
今日は、どんな音楽を鳴らすのかな?
- 2018/01/30
- 虹色スカイ
乗馬とバルシューレ
今日は乗馬とバルシューレ、二つのグループに分かれて活動をしました。
まずはバルシューレ、二人一組になって背中合わせに立ちます。
- 2018/01/30
- サーバントホース
魚釣り
今日の活動は魚釣りです!
折り紙で作った魚にゴムを付け、ストローを使いすくい上げていきます。
魚には数字が書いてあるので、最後にすくい上げた数を計算します。
- 2018/01/30
- 虹の郷
カレンダー作りの続き♪
本日は、カレンダー作りの続きを行いました。
2月をイメージした絵を描き入れていきました。
2月をイメージするとなにが思い浮かびますか・・?
Sさんは、節分やバレンタインデーが思い浮かんだそうです(^^)
早速描き入れてくれましたよ。
- 2018/01/30
- 虹色DAYS
ストップスタートゲーム
今日は集団活動で認識力と理解力の訓練。「スタートストップゲーム」
最初はお絵描きをしている時に、職員が「3回手を叩いたら」お絵描きをストップします。
耳と目を研ぎ澄ませて・・・ピタッとやめることができました。
- 2018/01/30
- 虹の橋
体力診断テスト
今日は毎月月末に行っている体力診断テストの日。
学習を終えた子から順番に準備体操をして3種目測定していきます。
最初は横跳び。
サイドステップが苦手な子がいたので(真っ直ぐ走って、振り返ってまた走ってしまう)
手を繋いで練習を行うと上手に出来るようになって記録が伸びていました!
20秒・・・
- 2018/01/30
- 虹色キラリ
生活やコミュニケーションについてふりかえろう
本日は、日ごろの生活やコミュニケーションについて、各自、自分でふりかえることをしました。
生活の面では、
「朝、起きたら顔を洗えたか」や「元気よく挨拶ができたか」、「手洗いうがいができたか」などといった項目について、
コミュニケーションの面では、「友だちと仲良くできたか」や「遊びや活動にお・・・
- 2018/01/30
- 虹色スケッチ