DAYS周辺のウオーキング
今日は終業式、学校では先生方の離任式もあったようです。
先生のとの別れもあり、自分の周りの変化に戸惑いを覚える時期ですね。
子供たちは春休みを迎え楽しい気分で過ごしてもらいたいと思います。
4月に入ると学校では新しく来る先生や新入生を迎え気持ちも変わってきます。
サーバントの職員も移動があっ・・・
- 2019/03/22
- 虹色DAYS
点つなぎをしよう
桜の開花が始まって来ているようで、名古屋市は開花したそうです。
春ですね~
可児市の桜はいつ頃になるのでしょうか、、、?
今日は学校の下校が皆さん早くて、虹の橋で、ゆっくり過ごす事が出来ました。
今日の活動は点つなぎです。
- 2019/03/22
- 虹の橋
自立活動 ~仕分け作業~
こんにちは。
今日は一日中いいお天気でしたが、午後から風が強くなり、少し肌寒く感じました。
お休み明けでしたが、子どもたちは今日も元気に森へ来てくれました!!
今日の活動は自立活動ということで、仕分け作業をしました。
ただ仕分け作業をするのでは森の子どもたちには簡単に出来てしまうと思った・・・
- 2019/03/22
- 虹の森
虹色スケッチ☆体力テスト
きょうは、可茂特別支援学校の終業式でした。
そのため、ほとんどの人が午前中に入室しお昼を食べました。
その人たちは明日から春休みというわけです。
まだ、今学期が終わらない学校の人は、きっとうらやましいでしょうね。
- 2019/03/22
- 虹色スケッチ
きなこに乗って速歩に挑戦!
みなさんこんにちは。
昨日、東京では桜の開花宣言があったにもかかわらず、今日は強い風がふき、肌寒い日となりましたね。
今日の活動は「きなこに乗って速歩に挑戦」でした!
- 2019/03/22
- サーバントホース
読み聞かせ
今日は読み聞かせを行いました。
絵本を三冊用意し、一冊ずつ職員が交代して読みました。
いつもは紙芝居を入れますが、今日は気分を変えてみました。
イスとマットを用意し、どちらに座るかを選んでもらいました。
- 2019/03/22
- 虹の郷
仲良しボール体操♪
今日も暖かい一日になりました。
色々な花を見かけるようになり、春を感じます。
今日は、「仲良しボール体操♪」
準備体操、ストレッチも行いました。
- 2019/03/22
- 虹色キラリ
サーキット遊び
今日はサーキットを作って遊びました。
最初ははしごやとび箱を跨いで進みます。
はしごの間は狭いですが、足の向きを変えたりしながらぶつからないように気をつけて進んでいました。
とび箱は高さを変えても、それに合わせて足をしっかり上げて跨いでいましたよ。
- 2019/03/22
- 虹色パーク
水曜日なだけに…水の実験(2)
春分の日を前に暖かな1日となりましたね。
今日の活動は水の実験(2)です。
2週間前に水の実験(1)をおこないました。
それから、早く登所してきた子に毎日話しかけてもらいました。
「水はどうなったの?」と気にかけてくれる子供たち。
森のホワイトボードは、変化する水の写真が毎日貼られていまし・・・
- 2019/03/20
- 虹の森
スポーツレクリエーション~シャトルとり競争~
バドミントンで使うシャトル(羽)を取り合うゲームです。
最初、真ん中にシャトルを置きます。
スタートの合図で、決められた自分の場所に運び、
ストップの合図のとき、一番多くのシャトルを持っていた人が勝者になるのです。
- 2019/03/20
- 虹色スケッチ