飛ばしてあそぼう!(とんぼのおもちゃ作り)
雨になりましたね。台風の進路が気になります・・・。
万全の準備をして、台風に備えないといけませんね。
今日は、とばしてあそべるとんぼのおもちゃ作りをしました。
スタッフが事前に作ったものを飛ばして見せると、目がキラキラ!
「やりたい!!」と、とても興味を持ってくれました。
- 2017/09/16
- 虹色パーク
マットでゴロゴロゴロ…
今日は活動で体を動かして遊びました。まず初めに、準備体操で「グー・パー」で腕を伸ばしたり、体操座りをしてから後ろに転がって起き上がって遊びました。
- 2017/09/15
- 虹色パーク
音楽あそび・ゲームあそび
台風が近づいており、これからの進路が心配ですね。
大きな被害がないことを願います。
今日は、音楽遊びをしました。
♪大きな栗の木の下で は、知っているお友だちもいて、大きく手を動かして
一緒にやってくれましたよ。
秋の気配も感じられるようになり、秋の歌も少しずつ楽しんでいる所です。
・・・
- 2017/09/14
- 虹色パーク
砂あそびをしよう☆
今日は天気も良く暑い一日でしたね!
今日の虹色パークの活動はサーバント本社の外にある砂場遊びでした☆
道具を使わず、手の平や指で砂の感触を味わいます。
砂に触れるのが苦手なお友だちもいますが少しづつ慣れてきています!
- 2017/09/13
- 虹色パーク
迷路を書いて指先遊び&粘土遊び
今日はスタッフの支援の質の向上を目的として勉強会を行ったので午後からの営業とさせていただきました。
- 2017/09/12
- 虹色パーク
音楽療法の日
今日は、音楽療法の日!
出席のお友だちが3名と少なかったのですが、
先生と楽しい時間を過ごしました。
先生が、新しい太鼓の楽器を持ってくると
目を輝かせて、やってみたい!!面白そう!!
といい表情を見せてくれます。
- 2017/09/11
- 虹色パーク
感触遊び&英語教室
今日の虹色パークの活動は感触遊びです☆
発泡ビーズを使って感触を楽しみます。
まずはスタッフの話をじっと聞く子ども達!
中が気になってうずうず・・・
- 2017/09/09
- 虹色パーク
落ちないように渡れるかな?
今日の活動は運動あそびを行いました。まず初めにグルグルと回ってスタッフが「ストップ!」と言ったら止まって遊びました。ぐるぐる回った後に倒れないように止まって遊びました。
- 2017/09/08
- 虹色パーク
リトミックあそび(いろんな生き物に変身!)うた・ゲームあそび「♪どんないろがすき」
久しぶりに雨になり、涼しくなりましたね。
みなさん体調等には気をつけてお過ごしくださいね。
今日は、音楽あそびを楽しみました。
♪みんなとあそぼ の歌に合わせて、かえる・へび・とかげになり
ダンスをします。
かえるジャンプ、ちょっと難しいよ・・・高く跳べるかな?
なんでもチャレンジし・・・
- 2017/09/07
- 虹色パーク
作業療法【牛乳パックブーメランを作ろう!】
少しづつ涼しい時間も増えて秋の訪れを感じる気候になってきましたね☆
今日の活動は作業療法士の高橋先生による製作活動でした。
説明を聞いたあと、牛乳パックにマジックやクレヨンで線や丸や模様や絵を描いていきました。
色んな色をつかって描けたり、丸を上手に描けるようになっていたりと成・・・
- 2017/09/06
- 虹色パーク