1. HOME
  2. 活動日誌

活動

体力測定!

 今日の活動は、体力測定です。13人の大人数でスムーズに進行出来るか心配でした。 みんなでテーブル・椅子の移動。記録係りを高等部の子が引き受けてれました。 反復横跳びを何回出来るかみんなで数えました。時間も子どもたちで計ります。  

続きを見る

2023/05/22
虹色スケッチ
活動

季節の壁画を作ろう(^^♪

こんにちは!(^^)! 今日は蒸し暑いような気候でしたね。 今日の活動は「季節の壁画作り~紫陽花~」でした。 てるてる坊主や傘を折り紙で作ってみんなで壁紙にしていきます。

続きを見る

2023/05/22
虹色YELL
活動

SELプログラム~自分の考え方の特徴を知ろう(2)~

 中高生の時期は、人間関係や勉強、進路、家庭のことなどいろいろな課題が増え、悩んだり、気分が落ち込んだりすることが多いです。その課題が容易に乗り越えられない場合は、悩みが大きくなり、時として頭痛や腹痛など体調にまで悪影響がでることがあります。  そこで、出来事に対する自分の捉え方を知り、適応的な捉・・・

続きを見る

2023/05/22
虹色MAX
活動

公園で体を動かそう‼

皆さんこんにちは。 今日は、公園で体を動かしていきました。 野球を行ったり、キャッチボールを行ったり、  

続きを見る

2023/05/20
虹色スケッチ
活動

グループゲームをしよう‼

皆さんこんにちは。 今日は「グループゲーム」を行いました。 ウノとカタカナ―シを行っていきました。  

続きを見る

2023/05/19
虹色スケッチ
活動

SEⅬ「自分の長所・短所」(2) ~自己への気づき~

 今日の虹色DAYSの活動は、SEL(社会性と情動の学習)です。前回までの学習では、エゴグラムを活用して自分の長所と短所について見つめてきました。自分自身に対する長所や短所が分かってきたところで、短所を長所に変えたり短所を乗り越えたりする方法について学んできました。  今回は、自分の短所をよりよい・・・

続きを見る

2023/05/19
虹色DAYS
活動

調理実習(カップケーキを作ろう)

こんにちは! 雨のよく降る一日になりましたね… 最近平日は晴れ間が多かったため、久しぶりに雨が降ったように感じましたね! 今日は、水曜日に材料を買いに行った、カップケーキを作る実習でした!

続きを見る

2023/05/19
虹色MAX
活動

マックの店員さんになろう。

 今日の活動は、買い物体験とお店側の仕事を体験してもらいました。 二人ペアになって店員さんをしてもらいます。 注文を取りお金の受け渡し、品物を揃えてお客様に提供します。

続きを見る

2023/05/18
虹色スケッチ
活動

レジリエンストレーニング「脳を書き換えよう」変化に対応する

こんにちは。 今日も朝から暑い日でしたね。 今日活動は、レジリエンストレーニング「脳を書き換えよう」変化に対応する活動でした。 どんな内容かな?

続きを見る

2023/05/18
虹色MAX
活動

SEL~要領よく上手に伝えよう(2)~

こんにちは。今日もとても暑い1日でしたね。 今日の活動は「SEL~要領よく上手に伝えよう。」でした。 まずは伝え方(シナリオ)をみんなで考えてみました(^^)/ 問題を読み、確認しながら取り組みました。

続きを見る

2023/05/18
虹色YELL

このページのトップへ