1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 吸って魚釣り
お知らせ

吸って魚釣り

昨日のお日さまの日差しが暖かい日と変わり、今日は雨の少し肌寒い一日となりました。
そんな時は、ラジオ体操第一~♪♪
手をいーっぱい上にあげてのびーる\(^o^)/
肩が痛かった職員もスッキリしたとか?!
身体をたくさん動かして、ポカポカになりますね!!

 


今日の活動は吸って魚釣り。
口腔訓練ですので、まずはお口の体操からはじめ、口を大きく開けて、閉じて、膨らますなどをしているうちに、口の筋肉がほぐれてきたら、スタートです(*^_^*)
口でストローをくわえ、魚についたゴムをひっかけます。
池から釣り上げ、バケツに入れましょう♪
 


なかなか難しいのですが、何回もやっている子は手を使わず口でくわえて
スイスイ釣れました。
とても自信満々、達成感も感じているその姿は、
初めての子の見本になってくれて、とてもたくましく感じました。


たくさん釣れたお魚を数え、「15匹つれたよ~」
と、教えてくれる子もいて、とても楽しく出来ました。


終わりの会の時、六年生になったS君は宿題を終わらせ、お片付けをさっとすると司会をやってくれました。
そのおかげで、とっても静かに落ち着いてできました。
ありがとう(^・^)
またお願いしますね!!

今日も一日おつかれさまでした。                       富田


2019/04/17
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ