1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM 電車について調べよう   PM 名鉄資料館へ行こう
お知らせ

AM 電車について調べよう   PM 名鉄資料館へ行こう

ようやく春の日差しが戻ってきましたね。とても気持ちの良い一日でした。

今日は、みんなの楽しみにしていたお出かけの日です。

なんだかそわそわしていて落ち着きがありません。朝の黙想で一度クールダウンです。

落ち着いたところで学習をし、活動を始めました。


外出時のマナーと電車の車両などのお話をしました。

せっかくの外出が台無しになってしまわないようみんなで話し合い、どんなことがしてはいけないのかを出してもらいました。

みんなわかっています。挨拶をする。一人では走っていかない。騒がない。静かに館内を見る。などです。

マナーがわかったあとは、どんな車両があるのかを動画を見て学習しました。

お昼から行くのが楽しみです。


お昼を食べて、トイレを済ませて出発です!

とても近いのですぐに到着です。車から降りても走る子がいなかったのと、その場所で待っていられたので

午前中の学習が生かされていると思いました。

管理の方に挨拶もできました。

館内を見て回ります。珍しいものがたくさんあります。


運転席の模型、歴代の制服、昔の切符、路線管理表、手動式行き先表示版などです。

私たち職員は、懐かしいものでしたが子供たちには新鮮に映ったようです。

橋に帰り、心に残ったものや気に入ったものなどを発表、絵を描いてもらいました。

みんなとても上手に描いていました。素敵でした。

今日も一日ありがとうございました。
都竹




2019/04/04
虹の橋

記事一覧に戻る

このページのトップへ