AM アイウエオで文章を作ってみよう PM お買い物をしよう
今日は朝からとても良いお天気でした。若干風が冷たかったですが、春本番になってきましたね。橋にも新しいお友達が仲間入りしました。少しずつ慣れていってほしいです。
午前の活動は50音順カードを使って文章を作りました。
慣れるために「あいうえお」を使って文を作りました。
これがなかなか難しかったです。子供たちも職員も一時無言状態でした。アドバイスを受けると考えがまとまりいろいろ出てきました。
一つ挙げると
あ・・・アヒルと い・・・インコが う・・・上で お・・・お絵描きをした。という感じでした。
次に、50音すべてを使い挑戦してみました。そうしたら、出てくる出てくる中には俳句みたいな言い回しも出てきました。発想力が豊かなんですね。感心しました。
ご紹介します
か・・・亀が お・・・泳いで い・・・います
け・・・毛虫が よ・・・ヨモギを よ・・・よっこらしょと食べた という感じです。
午後からはお買い物をしました。
橋ではお馴染みの活動です。今日のお買い物は野菜、パン、果物、文房具、モールで作った品物です。
店子とお客さんに分かれて始めました。
「これください。これは何円ですか?」などの言葉が出てきます。店子さんも「ありがとうございました」と声をかけていました。
モールの品物はメガネが人気でした。驚きでした。
時間が少し空いたので、亀とうさぎゲームをしました。1対1の引き分けでした。
またみんなでやりたいですね。
今日も一日ありがとうございました。
都竹
- 2019/04/03
- 虹の橋