1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 上手く言えるかな
お知らせ

上手く言えるかな

午前中は、お日様も見えてとても良い天気でしたがお昼からは一変雲に覆われ寒さが戻ってきました。
暖かい春が待ち遠しいです。

今日は、前回大好評のカードを使った滑舌ゲームをしました。

初めての子もいたのでまずはルール説明からです。一通りの説明が終わりゲーム開始です。

今回も3人ひと組で行いました。

どれだけ長く続けられるか楽しみです。


滑り出しは順調。少しずつカードが増えていきます。焦っているのか言い間違いや、言葉を詰まらせてしまう子もちらほら見受けられます。

でもみんな諦めません。再度チャレンジします。

何回かトライしていくうちに少しずつですが言葉がなめらかになっていきます。

とても簡単そうに見えるゲーム開始なんですが、気をつけてカードやお友達の読み上げる言葉を聞いていないと間違いやつまりが起こってしまいます。


集中力も必要なゲームです。ゲームを通して力を持続させることを知ってもらえたらと思います。

何度か活動に取り入れて定番の物にしていきたいなーと思っています。

今日も一日ありがとうございました。
都竹


2019/03/12
虹の橋

記事一覧に戻る

このページのトップへ