AM角田先生のリトミック教室 PM鬼のお面作り(2)と豆まき
暦では、もうすぐ立春ですね。今日は、日差しが暖かく外でも少し遊ぶことができました。
午前の活動は「リトミック教室」でした。
あんたがたどこさの歌に合わせて「さ」の時に隣のトランポリンに移ります。
リズムよく「さ」に合わせ跳ぶのが難しいですが、
「しまった!」と歌が終わるまで合わせようと続けることができました。
グー、チョキ、パーで♪グー、チョキ、パーで♪なに作ろう♪
とお友達の出したもので、考え答えることも楽しみました。
鬼退治で太鼓も叩きました。
本物の革でできている太鼓を見て、「こわい!」と椅子に隠れてしまう子もいましたが、
自分の中の鬼を退治しようとリズムに合わせて叩くことができました。
トーンチャイムを使いバトミントンのようにラリーも続けることができました。
次の人にアイコンタクトを上手に送ることもできていました。
日差しも暖かく、たこ公園にも出かけました。
風は冷たいですが、子供たちはたくさん体を動かし元気いっぱいです。
午後の活動は「鬼のお面作り」
折り紙を貼り、飾り付けをします。
色を選び、丁寧に貼っていくことができました。
いろいろな色の鬼ができまいた。
豆まきで鬼退治も行いました。
鬼は外!福は内!と元気に豆もボールも投げていました。
豆つかみで歳の数を箸でとって食べました。
集中して隣のお皿にのせていました。
福がいっぱい来てくれるといいですね。
今日も一日ありがとうございました。
高木美貴
- 2019/02/02
- 虹色キラリ