午前:学習・作業・レクリエーション 午後:ペントミノを楽しもう
午前中は、会話がはずみ、楽しく過ごすことができました。午後の活動は、前にもやった「ペントミノ」でした。
3cm四方の正方形が5つくっついたピースを枠にきちんと並べるゲームです。
ピースは12種類あり、みんな違う形をしています。
始めはそれぞれ枠に並べることができるかに取り組みました。
たった12個のピースなのですが、今まできちんと並べられた人はいません。
きょう、初めてペントミノにであった人も、粘り強くやり続けましたが成功しませんでした。
途中からゲームのやり方を、二人一組の対戦型に変えました。
とても盛り上がり、もっと発展したゲーム「ブロックス」につながっていきました。
ゲームのあと、外に出てバドミントンや縄跳びをして、お日様を浴びながら体を動かすこともできました。
三浦 巧
- 2018/10/13
- 虹色スケッチ