科学実験をしよう ~ モビールづくり ~
今日の活動は、子どもたちお待ちかねの「科学実験をしよう ~ モビールづくり ~」でした。まず、職員からどのように作るかの説明を受けました。みんなが説明に熱心に耳を傾け、実際に見本を見せてもらうと、子どもたちの目は興味津々、好奇心に満ちています。
一人ずつ分けてもらった「部品」に、丁寧に自分が気に入った絵を描いていきます。みんなが集中して取り組み、静かな中に、時間があっという間に経っていきました。
絵を描いた後は、長方形の紙に穴をあけ、二つずつペアでつるし、バランスを取ります。それが二つ揃ったら、一番上になる少し長めの長方形の紙に糸でつるします。最後に、その長方形の紙を指の上にぶら下げてみて、丁度釣り合う所に穴をあけて糸を通します。以上で完成です。
完成までの過程で、糸を紙の穴に通し、その糸を「玉結び」したのですが、子どもによっては少し難しいところもあったようでした。でも、何度もやるうちに次第に自分で出来るようになりました。できた時の表情がとても嬉しそうで、可愛らしく見えました。
下の写真が、完成した「自分の」モビールです。今日お家へ持ち帰りましたので、一緒に飾って楽しんでみてください。なかなかの出来栄えですよ。
虹色DAYS 渡邉
- 2018/07/02
- 虹色DAYS