リトミック
夏を思わせるような暑い日差しの1日でしたね。新緑が青空に映えて一層きれいに見えました。
今日の活動はリトミックです。
今日が初めてのリトミックだったお友だちもずーっとニコニコ笑顔で参加してくれました(*^_^*)
まずは先生の歌に合わせて、出された太鼓を両手に持ったバチで交互に叩いていきます。
ドキドキ・ワクワクしながら、どこから出でくるか分からない太鼓を目で追いながら
リズムにのせてポンッ!! とてもいい音です♪
右・左と手も上手く使い分けてたたいています!
今度はラッパに太鼓にトーンチャイム。
グループ分けをして吹く・叩くを行いました。
鳴らす回数を記憶し、また先生の合図をよく見てタイミングよく鳴らす。
一度にたくさんの事を行いながら、プップップー・タンタタタン 楽しい音が出来上がっていきます。
なんとも涼しげなレースの布に、風船を乗せて落とさないようにみんなで飛ばします。
いつものバルーンより、これは風船とのタイミングをとることや、力加減が微妙に難しかったのですが
回数を重ねるとふんわりと上手く出来るようになっていきます。
最後はいつものQコード。
優しい音色を響かせながら、リトミックの終わりを伝えてくれます。
みんなが落ち着いてしっかりと座り、最後の挨拶までもがキラキラと輝くような
素敵な時間がすごせましたね! また今度がたのしみです☆彡
今日も一日おつかれさまでした。
虹の郷 今井
- 2018/05/22
- 虹の郷