1. HOME
  2. 活動日誌
  3. リトミック♬動物に変身しよう!
お知らせ

リトミック♬動物に変身しよう!

今日は、動物に変身していっぱい体を動かそう!
体を動かす前に、しっかりと準備体操・・・大事です。
今日のリトミックは、動物のシルエットを見て、その動物に変身する活動です。
動物シルエット、みんなにはわかるかな??


アップテンポの音楽に合わせて、足踏み!
さて、この動物の影・・・一体なんでしょう??
そう!正解は、うさぎです!!みんなすぐにわかったようで、
ジャンプしてうさぎになりきっています。
高く高く、もっと上まで飛んでみよう!


続いては・・・そう、イルカ。
どんな動きをする動物か、みんなで考えました。
結果、うつぶせになって体をゆらゆらゆらして泳いだり、
高くジャンプしたりと、たくさんアイデアが出てきました。
みんなよくみているんですね、すごい!!


全身を使って、みんな汗だくです。
音楽がかかると、気持ちも楽しく、表情も豊かで、笑顔がよく見られます。


今日は、8種類の動物の真似をしました。
みんな楽しんで、積極的に参加できうれしかったです♬
「次は、海にいる仲間の真似をやってみたい」など次の活動への
期待を感じられる声もあり、何よりでした☆


個別支援として、指先の訓練あそびも楽しんでいます♬
数分でも、静かに集中してたのしめること、大きな成長だと感じています。

今日も一日、ありがとうございました。              江口 三由希


2018/05/11
虹の橋

記事一覧に戻る

このページのトップへ