コミュニケーション講座 ― 電話 ―
今日は前回に引き続き、「コミュニケーション講座 ― 電話 ー」で、家に一人で留守番をしているとき、不審者から電話がかかってきて個人情報やカードなどを要求してきたときどのように対応したらよいか、実際にDAYSの中の内線電話を使って練習しました。最初に職員から、どんな内容で電話がかかりどんな対応をするか説明がありました。
その後、職員がやり取りを実際にやってみて、その例では何が悪かったかみんなで発表し合い、子どもたちがやる番にはどんなことに気をつけたらいいのかを考えました。例では、お父さんの会社名を教えていましたので、写真のこの子は「会社や学校の名前は教えちゃダメ」と指摘してくれています。みんなきちんと聞いていてくれました。
次に一人一人が実際に電話対応を経験しました。カードの番号や携帯の番号を聞かれた子は、「分かりません」と明確に言ってすぐに切る、適切な受け答えが出来ていました。
こちらの電話は、「どこそこに来てくれない?」という誘いの電話をどう断るかでした。一生懸命考えながら対応していました。上手に断れました。
今回のシチュエーションは、いつでもあり得るものです。実際の場合に適切な対応ができるよう、何度も何度も繰り返し学習、練習することが必要です。お家でもぜひ話題にして頂けるとありがたいです。
虹色DAYS 渡邉
- 2018/04/16
- 虹色DAYS