1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM 二重課題運動 PM 鉄棒
お知らせ

AM 二重課題運動 PM 鉄棒

朝の活動は二重課題運動。
二つことを同時に行って脳と身体を同時に刺激します。
考えながら行うことが沢山あって、難しい場合も。
それでも一生懸命ついていったり、失敗してもやりきることが大切みたいです。
みんなで頑張って挑戦してみました。

まずは左手がグー、右手はパーにしてそれを交互に出していきます。
少しずつ難易度をあげていって、前に突き出した方の手をグーに、胸の前の手はパーにする、それを交互に…
胸の前で両手をグー、前に出した時はパーにする…などなど。


足踏みをして、数を数えながら拍手していきます。
3、6、9、12、15、18の所で拍手をしないで手を開く動作をします。
これも少しずつ難易度を上げていって、3の倍数の所は声を出さない、5の倍数の所は両手を上げる…
ここまでくると大人でも失敗することもあります。

大事なのは考える事。一生懸命ついていってわかる所だけでもしっかりやれればそれでOK!

一生懸命練習しました(^^)


午後は魚釣りゲームから。
今日は20秒という時間を決めて集中して行いました。


短時間の集中はいいですね。


午後の活動は鉄棒、ぶら下がり。
まずは模倣運動、お尻歩きから。


学年も一つ上がりました。
頑張ってやるぞ!という気持ちが伝わってきますね。


逆上がり、豚の丸焼き、ツバメ、地球周り…自分の出来る事を練習して、またやりたいことにも積極的に挑戦していました。

去年は出来なかった逆上がりもできるようになったり、駆け上がる用具を使えば出来るようになったりと、確実に成長している姿が見られています。


今日も一日ありがとうございました。
北折 琢

2018/04/09
虹色キラリ

記事一覧に戻る

このページのトップへ