作業活動
本日は、雨降りでどよんとした空模様で、昨日と比べ少し冷えましたね。本日は喜ばしいことがありました。中学校を卒業した人、本当におめでとうございます。
これからも自分の得意なところを伸ばして、のびのびと成長していってくれることを願っています。
活動では、作業を行いました。
洗濯ばさみでリボンをとめる作業では、指先のトレーニングにもなります。
この作業に取り組んだMさんは、片手でリボンを抑えながら、もう一つの手で洗濯ばさみで挟み、両手をうまく使ってリボンのたるみがないように挟むことができていました。
作業がとてもきれいにでき、すばらしいと思います。
作業の種類はいろいろあります。
ボルトとナットの組み立て、マッチング、割り箸袋入れ、ビンのクリップづめなどなど。
その中から、自分が取り組みたいものを選んで、やっていきます。
作業をしている時は、自分のことにみんな集中して、真面目に取り組めるスケッチのみんな。
仕上がりもきちんとできています。同じ作業を継続的に繰り返して練習することで、ミスもほとんどなくできるようになってきています。
できたものは、目に見えてこれだけできたとわかることもあり、みんなの達成感や自信につながっています。
とてもがんばってできました。
作業が終わった後は、集団レクをして楽しみました☆
活動の時、レクの時メリハリをつけて過ごすことができていい姿だったなぁと感じました。
虹色スケッチ 高木
- 2018/03/16
- 虹色スケッチ