1. HOME
  2. 活動日誌
  3. エクセルを使ってPC学習
お知らせ

エクセルを使ってPC学習

 今日の活動は、「エクセルを使ってPC学習」。
 3月の予定一覧表を見ながら、DAYSの活動をエクセルのシートに打ち込んでいきました。入力は手慣れたもので、漢字の変換も的確にできます。短い時間でどんどん打ち込んでいきました。
 


 まだ、ブラインドタッチでとまではいきませんが、経験を積めば積んだだけ子どもたちは上手になっていきます。本当に速く打ち込めるようになっています。
 また、これは言葉や語彙を増やす練習にもなりますし、目を使い、時には声に出して、キーボードに向かって両手で一字一字打ちこんでいくことは、子どもたちの集中力や忍耐力を鍛えることにもつながります。子どもたちの生活力に直結する、大事なトレーニングの場だと思っています。


 さらに、PC学習と同時進行で、文字の他に予定の内容に合った絵やイラストを貼るための準備の作業も進めています。色を付けたり、いろいろ工夫をしながら描いています。

 毎月の活動予定表は、DAYSに集う子どもたちみんなの力の結晶です。


虹色DAYS 渡邉

2018/02/19
虹色DAYS

記事一覧に戻る

このページのトップへ