1. HOME
  2. 活動日誌
  3. ムーブメント
お知らせ

ムーブメント

本日は、ムーブメントを行いました。




三輪車を使い行いました。


先ず最初に、一人ずつ漕いで行きました。


真ん中に椅子を置き八の字を描くように移動していきました。

 


漕いでいる時に曲がりきれなかった時には自分で足をついて方向転換を行ったリ、曲がりきれなかったら乗ったままバックで戻ってそれから走っていました。


また、曲がることなく真っ直ぐに行ってしまう時がその時には、職員が入って方向転換を行っていました。
子どもたちの中で「早く漕ぎ過ぎちゃった」や「ぶつかりそうだった」と話していました。


次に、後ろにブロックを置き配達屋さんになって職員が言ったところに行ってブロックを置いたりしました。


机やトランポリンの外側のシートの所に置いたり、職員の所に持っていくなどを行いました。
職員に渡した時には手のスタンプを押したりなどをしました。


最後に2人1組になって漕いで行きました。





後ろに乗っていた子が次に運転手になりその後は、交代して行っていきました。



子どもたちの中で早く漕いでいる子もいればゆっくりと慎重に漕いでいる子もいました。




子どもたちの中で「曲がった方がいいよ」やストップ」など声を掛けあいながら行っていました。



今回の活動では、漕ぐ速さだったり、周りを見てどのように漕いで行けばいいかの観察力、曲がりきれなかった時に自分たちで動かして行ったりと様々な感覚に触れ子どもたちもゲーム感覚で楽しくできたのではないかと思います。


今後も楽しく感覚運動が出来るよう行っていきたいと思います。


一日ありがとうございました。                                  虹色SKY 今井
 

2018/02/09
虹色スカイ

記事一覧に戻る

このページのトップへ