1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 注意力トレーニングをしよう
お知らせ

注意力トレーニングをしよう

 今日は、テキストを使って「注意力トレーニングをしよう」の学習をしました。テキストには、いろいろな文章が綴られていて、ところどころに動物に名前が出てきます。職員が文章朗読する時に、動物が出てきた瞬間に手を叩きます。この学習は初めてではないので、もう慣れたもので、だれもが正確に手を叩いていました。


 文章が終わった後、どんな動物が出てきたのかが問われても、出てきた動物の名前やその動物がどんなことをしていたでしょうかと問われると、記憶の糸を手繰って正確に答えていました。
 今日はそんなに長い文章ではなかったのですが、今後はその子その子に応じた、こういったトレーニングをしていけるといいなあと思いました。


 学習の時間と活動に時間の間には、熱心に「こどもウィークリー(子ども新聞)」に熱心に目を通す子どもの姿もありました。
 新聞には色々な話題が書かれていて、子どもたちの集中力や興味・関心を育て広げていくのにうってつけです。こんな素敵な姿を他の子どもたちにも広げていけるといいなとも思いました。


虹色DAYS 渡邉

2018/01/15
虹色DAYS

記事一覧に戻る

このページのトップへ