何があったかな?
今日は記憶の訓練!持ち物を忘れないことや約束の時間を守るために記憶することはとても大切ですよねということで今日の活動は・・・テーブルの上にあったものを答えられるかな?
ペットボトル、ビン、クレヨン、かるた・・・まずは物の名前を確認!
そのうちの3個を選んで机に並ばせて・・・タオルをかぶせます
タオルをかぶせたら・・・指遊び!
♪グーチョキパーで グーチョキパーで 何作ろう? 何作ろう?♪
さぁ!指遊びをしても覚えているかな?
「3個は簡単!」とみんなバッチリわかっちゃいました!
次は数が増えて4個!
10秒数える間によーく覚えてね
タオルをかぶせたら次も指を使って・・・
右手で1から数を数えながら、左手は右手の1つ少ない数を数える!
なかなかうまく数えられなくて・・・「できない!」「難しい!」と言う声も(;・∀・)
さて、4個の物何がどの順番で置いてあるか覚えているかな??
バラバラの順番で聞くと答えにバラつきがありました
覚えておくこと、難しいですね・・・
タオルを開けると「あぁー!そうだった!」と思い出す姿も見られましたよ
次はブロックの形を記憶することや、物を最初にあった順番に並ばせるなど、色々な記憶訓練を行ってみたいですね!
今日も一日ありがとうございました!
加藤
- 2017/12/12
- 虹の橋